ここから本文です

何の葉かわかりませんがこのように全体的に虫に食われていて切りました。この葉の...

mts********さん

2010/5/3113:38:24

何の葉かわかりませんがこのように全体的に虫に食われていて切りました。この葉のそばに松くい虫の松がありますが、これは松くい虫の影響でしょうか。しかし、横の笹竹は元気です。

松くい虫のまつがあると他の植物にも影響しますか。

補足ありがとうございます、
これは、何の虫に食べられたのでしょうか
この葉のみ全滅に近く、この横の笹竹やしぶきは全く害なしなのです・・・。

松くい虫,笹竹,マツケムシ,トホシクビボソハムシ,葉,植物,マツノザイセンチュウ

閲覧数:
347
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oty********さん

編集あり2010/5/3122:53:27

マツケムシはマツ科以外は食害しません、(松くい虫の松)というのはすでに枯れてしまった木でしょうか?
そうであるならマツケムシの害ではなくマツノザイセンチュウによる枯死の確立が高いのですがこれも又特定種の松だけの害虫です。 ここから本題ですがお尋ねの虫くい葉はナス科のクコのように見えます。半ツル性のようにヒョロヒョロと横に広がる傾向があります。

トホシクビボソハムシと言う名のハムシがクコを食害するようです。 こういった穴ぼこだらけの食べ方は凡そハムシ類の食べ方です。 昆虫はその種類によって食草が異なっておりますので全く科の異なる種類を食べるのは、むしろ少ないです。
**この虫はこれとこれだけを食べる。とか、この草のみ食べるといった事の方が多いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる