ここから本文です

Xperia の「Wi-Fi」と「VPN」って何ですか?

tsuyoshi06110さん

2010/5/3114:24:15

Xperia の「Wi-Fi」と「VPN」って何ですか?

Wi-Fiについて
パソコンが無線LANによってネットへと接続できるように、
同じくXperiaも無線LANによってネットへ接続できるってことなのでしょうか?
無線LANがどうのこうのということですが、Xperia側は費用がかかるのでしょうか?

VPNについて
Xperiaを利用する素人に分かりやすく教えてください。

目的
要はパソコンで使っているインターネットにXperiaからアクセスしたいです。
そうすればパケ・ホーダイの上限までの費用を払わずにパソコン用の通信費だけで済みますよね?

基本は家、大学などにいる時しかXperiaは使いません。
大学は無線LANが開放されているので使えるはずです。

以上を踏まえWi-Fiからインターネットを利用する場合はアプリってダウンロード出来ないのでしょうか?

すみません、読みづらい文章であまり理解できないと思いますがご回答お願いします。

貧乏学生があまりお金をかけずXperia生活をエンジョイしたいと思ってくれたら分かりやすいと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/5/3118:07:46

WiFiって言うのは、無線LANの別名です。
パソコンみたいに携帯電話の3G回線を使わずに、自宅のADSL等のブロードバンド回線を使って通信します。こっちの方が圧倒的に早い上に、パケット代はかからないので、自宅などで使う分にはこっちの方が都合がいいんです。別にWiFiを使ったからって、別に費用がかかるわけでもありません。

VPNって言うのはバーチャル・プライベート・ネットワークの略で、インターネット上に仮想の専用回線を作るんです。たとえば、企業間でデータ(図面などの機密情報)のやり取りなんかをする場合、その情報が外部に漏れると非常に良くないので、専用の通信回線を引いたりします。しかし、それにはものすごい費用がかかります。だから、今はインターネット上の回線を使って「仮想の」専用回線を作って通信する場合が多くなりました。
その仮想の専用回線というのがVPNと言うものです。
これを使うことはおそらくないので、「こんな機能があるんだな」程度に考えておくといいでしょう。

3G回線を殺してWiFiのみで通信するのなら、確かにパケット代はパケホーダイダブルの最低ラインでいいです。自宅には月額でブロードバンド回線が来ているでしょうから、その金額で通信し放題です。
アプリなどのダウンロードも問題なく可能です。
ただ、外では通信できない(メール新着確認不能)ので、少し不便かもしれませんが。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/5/3117:07:35

Wi-Fiについてご説明します。
簡単に言うとワイヤレス通信です。
家でWi-Fiを使うなら無線ルータが必要です。
パソコンは電源やマウス以外のコードでつながっていない状態ですか?
もし電話線とつないでいる状態であれば、ルーターが必要です。
買うと5000円くらい。プロバイダによってはレンタルもあります。

そのルータを使い、XperiaでWi-FiをONにして
接続を設定すればインターネット契約のほうの通信ができます。

ただ、Wi-Fiを使っているとき、
FOMAエリアは使えないので通話などは実質圏外になります。

大学の方は使えない可能性が高いです。
解放されていると言っても、
パソコンのIP指定の解放である可能性が高いので。
付与されたパソコンであったり、入学時にIP設定などしていると
たぶんスマートフォンでは利用できないでしょう。
電波泥棒になってしまいます。

また、Xperia自体は常時Googleと同期するので
移動中も通信しています。
アプリやメールの受信のためにも通信しています。
移動中などのWi-Fi環境のない場所では電源を切らない限りは
上限の通信料がかかると思った方ががっかりしないと思います(^^;

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。