ここから本文です

コンピューターウイルスでしょうか?

sou********さん

2010/5/3114:33:51

コンピューターウイルスでしょうか?

ネットサーフィンをしていて開いた個人サイトのページに、avast!のウイルス警告が出ました。
驚いて表示されていた対処をしようとしたのですが実行されず、とりあえずそのウインドウを消してしまったのですが
それから再びパソコンを起動して暫くするとクリックもキーボードも聞かなくなり沈黙してしまいます。
再起動してもまた同じ状態になります。

ウイルスバスター2009は何も検出しないのですが、最初にウイルス警告を出してくれたavast!のスキャンもスキャンが終わる前にパソコンが動かなくなってしまうのか動かなくなってしまい
感染の確認?もできません;


ウイルスやパソコンについての知識が浅いので
・ウイルスの疑いがあると思っていいのか
・パソコンを初期化すればいいのか
・いったいどうすればいいのか?

教えていただけると嬉しいです。

補足ありがとうございます。他の質問も見たりして無事解決できました。
avast!はGENOウイルスが蔓延してたときに入れたものでフリー版なので
正直それだけだと不安なんですがアンインストールしても大丈夫でしょうか?

閲覧数:
2,580
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/5/3117:58:26

おめでとう!!一安心ですね。

さて、どちらをアンインストールしたいのですか?

ウイルスバスターは総合的な対策ソフトなので、それ1個で、基本的な対策はできますね。ただし、ウイルスの検出率は、はっきりいって低い。

逆に、avastは性能は上です、はっきり言って。でもfirewallがない。だから、avastを選択する場合には、まずfirewallを設定しなければいけないね。ただし、OSがVistaであれば、そのfirewallで十分だよ(ルーターをかませてね)。

あるいはavast+PC tools firewall plusという組み合わせも可能でしょう。

ただし、まず、ネット検索してどんな対策ソフトがよいのか、自分で決定してください。そのときに再度投稿してください。また、お邪魔しますからね。


因みにね、僕は「なんちゃってG DATA」という無料の組み合わせです。

avast+Bit Defender+PC tools firewall plusを基本にしています。

そのBit Defenderは「無料で非常駐」なので、2個同時でも、競合することなくなんとか起動しています。ただしこれも自己責任
という奴になりますけどね。あなたがお金持ちならば、カスペルスキーをおすすめしますよ。

ご参考までに。


まず議論を整理しましょう。

1)逆質問
今、avastとウイルスバスター2009を2個同時に使用しているのですか?事実ならば、PCの状態がおかしくなるのは当然ですね。いますぐに、どちらかアンインストールをしてください。OSが破壊されて、大変なことになる危険があります。

http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2063985.aspx
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2063816.aspx
とくにウイルスバスターをアンインストールする場合には注意してください。


万が一、すでに深刻な自体になっており、アンインストール不可能な場合は、サポートに相談をすることです。自力ですると、さらに悪化する危険があるから。

ウイルス対策ソフトは2個を同時にインストールして使用してはいけません。


************
さて、avastがネットサーフィン中に警告したことは「web shiled」機能が作動して、そのサイトから不正なプログラムがダウンロードされることを事前に防止したので、原則は安全です。


**********:
まず、早急にどちらかアンインストールをすること。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる