ここから本文です

お子さんのいないご家庭で、義理のご両親をあまり好きになれない奥様、義実家には...

kog********さん

2010/5/3115:53:36

お子さんのいないご家庭で、義理のご両親をあまり好きになれない奥様、義実家にはどのくらいの頻度で訪問されていますか?

愚痴…という感じになってしまいますが、ご意見頂ければ幸いです。
旦那の転勤があり、数か月前から、義実家、私の実家のある地方へUターン転勤してきました。(ただし広大な地域なので両家間、私たち夫婦の3地点は遠距離な位置関係)
これまでは離れた地域に住んでいたので、帰省といってもせいぜい盆暮れ正月くらいだったのですが、比較的行きやすくなりましたが、今までに色んなことがあり義両親とはあまり会いたくありません…
先のGWには私の地元方面へ初めて購入したマイカーで旅行してきたので、運転疲れを軽減するために急きょ一泊私の実家へ夫婦で泊まりました。
そのことが、義両親の腹をたてさせたみたいで…(旦那がGWの過ごし方を後日義両親に話した)
先日うちの両親が義実家へご挨拶に伺った際、その事について義父がヘソを曲げていたり、「車を購入したことも、事前に俺になんの相談もなかった。」とボヤいていたり、うちの両親も義両親が子離れできていない様子にちょっと引きながら帰宅してきたそうです。
こんな状況の義両親なので、うちの旦那は私の実家にはドライブがてら遊びに行きたがりますが(うちの父親と話が合う)、自分の実家には行きたがりません。「お盆くらいにチラっと顔出しとけばいいよ。」等と言います。
マズイなぁと思いつつ、私も好意的になれない過去が義両親にはあるので、ついつい行く気がしません。
子供もいないので、実際お邪魔しても、私の存在価値などないに等しい状況なのもあります。(息子(旦那)に対しては熱烈歓迎ですが)
今までは、「遠いから」が言い訳でしたが、今はそれも通じず、義実家の目もあるので自分の実家に行くのも引け目を感じ…
お子さんのいる奥様の「孫を見せなければいけないので」という理由で義実家に行っている書き込みは知恵袋でよく見るのですが、お子さんがいないご家庭は皆どうしているのかな、と思いました。
義両親とあまり仲の良くない奥様、義実家にはどのくらいの頻度で行かれているのでしょうか?

補足色々なご意見を頂き本当にありがとうございます。
ただ、頂いたご回答の中で義両親と私の関係についてのご指摘だけの書き込みもありましたので補足させて頂きます。
過去に義両親とは色々あり、努力してきましたが…もう今では努力して必要以上に仲良くしたいとか好かれたい、とか一度心が本当に疲れてしまう出来事があって以来、今は思えなくなっていますので、実際に訪問される頻度等についてを教えて頂きたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2010/5/3121:01:50

私は義実家から45分くらいの距離に住んでます!

義両親が嫌いなので(^^;)ほとんど行きません。
旦那が運転をほとんどしないので、用事があるときは家の近くまで行って私は車の中で待ってます(笑
旦那にはそそくさ出てきてもらって帰ります。

義母が特に嫌いなので義母が仕事でいないときを狙っていってます(義父はいますが)

自分の実家へはなんだかんだで一ヶ月に一回くらいのペースで行ってます。私一人でですが・・・(車で高速使って約2時間半)
義実家へは泊まらないけど、私の実家だと二泊三日くらいしますね、まとまった休みだと旦那も一緒に。

義実家に行っても会話が盛り上がるわけでもないし、むしろつまんないので極力行きたくないですし、かかわりたくないので、旦那にもはっきりとイヤということは言ってます。

なので、義実家に行くときは二ヶ月(それ以上かも)に一回くらいのペースですかね?
本当は旦那だけで行ってもらいたいです。

実家へ行ったときの話しはほとんど義両親には話しません。
色々聞かれるのもいやですし、内心イヤに思ってるでしょうからね(義実家には来ないのに・・・とか)
実家とはほとんど連絡とってないというスタンスでいます(笑)二日にいっぺんのペースで母と電話してたりするのにw

質問した人からのコメント

2010/6/6 22:30:49

降参 色々なご意見ありがとうございました!
義両親を無下にするのも忍びないという気持ちの反面(ただの綺麗事かも^^;)、やはり嫌な思いをしに無理して訪問する必要もないのかな、と皆様のご回答を読んでいて思いました。
常識からはずれない程度に訪問しておこうと思います。
割り切って対応されているmatuoreiさんのご回答、なんだか私まで吹っ切れましたwありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nem********さん

2010/5/3118:32:29

車で30分もしない距離に住んでいますが、
特に用事がなければ会いに行きません。
自宅のマンションを義両親には立て替えて頂いているので、
その返済で月初に1度絶対は顔を合わせますが、
それもお金を渡して終了の時もあるし、そのまま食事へ出掛けることもあります。

義両親は「何してた」「何する予定だ」とか詮索がしつこい方なのもあり、
主人も必要以上に会いたがろうともしていないので
今のところはこれで問題なくいっています。

syu********さん

2010/5/3118:30:30

子供がいない時もいる時も年3回行っています。

主人と義両親は今までみたいに4泊くらいして欲しい様ですが、子供が今年社会人になり以前から行ってもする事がなくいつも行く時期がどこへ行っても込んでいるので段々行きたがらなくなっていました。友人とも長期休みに遊びたいと言うのもありましたので今年からは2泊程度になりました。義両親は不満そうでしたが子供の予定があると言う事で納得させています。

話はそれましたがご主人が義両親に正直にGWの予定を言ってしまったのは良くなかったですね。嘘も方便ですから貴女の実家へ行ってもわざわざ話さなければ義両親にはわからないので黙って行けば良いと思います義家の家の前を通るわけではないと思いますから。

義家へはご主人自身が行きたがらないのであれば仕方ないと思います、わざわざ嫌な思いをしに普通は行きたくないですから。
ただ全く疎遠にも出来ないのも事実ですから、私は年3回だけ我慢していますそれに段々自分も強くなりましたから比較的自由に義家では過ごしていますし表面上仲良くやっています。

you********さん

2010/5/3117:09:29

あなたが嫌っているから、向こうも嫌うのです。
人間関係って、そんなもんですよ。

big********さん

編集あり2010/6/100:09:50

旦那の両親家には2kmの距離ですが行きません。

旦那の親も子どもがいないからとうちの家にも来ません。
嫁とは孫を作る道具としか見ていないため。
仲は悪くはないですが...。

私も愚痴になりますが
旦那の兄嫁の所には孫が二人いて義両親、毎日通っています。
兄嫁のパシリのかわいそうな義両親。
それでも連絡ない嫁より毎日電話してくる兄嫁がかわいいらしく
何でもしてあげてますね。(金づる兼家政婦になってます)
(どこでもそうですが頼られるとうれしいみたいですよ♪)
兄嫁は頭の回転が速いのでうらやましいです。

だから自分の実家優先してます。
本当に大切にしてくれるのは実の両親だけですから☆

補足見て☆

頻度は行事のみです。(正月、母の日、父の日、義両親の誕生日)
それ以外の用事はだんなのみ。

tqn********さん

2010/5/3116:27:40

ご主人のご両親にお会いする時は、食事会のような形で外にお誘いしてみてはいかがでしょう?私も来月入籍予定の彼のご両親が苦手です。他の回答にも書きましたが、彼の両親はお金を一切出しませんが旅行や食事に行きたがり、彼の休みのたびに何かと用事を言いつけます。毎日の食材や雑貨も無くなったら当然のように買い物を言いつけ、彼も不景気で金銭に余裕が無く私が出していますが、私の目の前で、「まずは両親を大事にして嫁は一番最後にかまうもの」と平気で言ったりするので、好きになれません。最初はイチイチ腹が立ちましたが、今では、彼には申し訳ないですが、彼の飼っているペットだと割り切り片道一時間かけて週に何度か買い物や掃除などのお世話に行ってます。どうせ餌をやるのなら、たまには自分たちも楽しめるように外食に誘うとご機嫌なので、文句も出なくなり、私もイライラしません。(もちろん両親はお金を払いませんがペットなので最初から期待しません。)お互い割り切って気楽に行きましょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる