※出産育児一時金&児童手当について※

※出産育児一時金&児童手当について※ 当方、埼玉に住む夫婦です。 妻は2ヶ月ほど前から里帰り出産で田舎に帰っており、つい2日前、無事に出産をしました。 現在、自分は国保。妻は社保に加入しています。 この場合、 ・どこから出産育児一時金の書類を貰えばいいのでしょうか? ・そして手続きは、比較的自由に動ける自分が代理で行っていいのでしょうか? それと「児童手当」というものの存在を、恥ずかしながら今日初めて知りました。 年金がどうこうという話を聞いたのですが、自分も妻も、年金は今日まで漏らさず納めています。 ・こちらは受給できるのでしょうか? ・できるとしたら、その手続きを自分が代理で行っていいのでしょうか? 詳しい方には呆れられるような質問かもしれませんが、初めての出産という事で分からない事がたくさんあって… どなたか教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

妊娠、出産456閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

奥様が社会保険に入っているのなら、出産一時金は奥様の加入する健保からです。 この4月から、日本全国ほぼ全ての産婦人科で 「健保からの出産一時金の直接払い制度」がスタートしており この制度に加入する産婦人科でお産する場合には 「事前に病院の受付やお会計で自身の健康保険証を提示し、直接払い契約書に署名する」だけで 特別健保組合への書類の提出をしなくても この手続きだけで自動的にお産のお会計のときに「総額から一時金の42万を差し引いた額」で済むようになってます。 里帰りしてからお産の前に、奥様がすでに手続きを済ませており ご主人が今から一時金がらみの手続きに走り回る必要は何もない可能性がありますので 奥様に「お産の前に病院に一時金の申請手続きはした?」とご確認なさるとよろしいかと思います。 また、「児童手当」は今年の3月31日で廃止になりました。 4月1日からは昨今噂になってる「子ども手当」に移行しており これは出生届を出した後に、お住まいの自治体で申請手続きをすれば 加入する年金の種類などに関係なく、全員に支給になります。 原則として世帯主さんの口座に振込みとなりますので 出生届が済んだら、パパがお住まいの自治体の役場にお申し出になるのでOKです。 (振込口座番号が確認できる、キャッシュカードや通帳のご持参をお忘れなく) 役場関係の申請・届出は、必ずしも奥様がする必要はありませんので、 書類が揃ったら全てご主人が動くので大丈夫ですよ。 また、お子さんの出生届けがすんでお名前が確定したら 「子どもを夫婦どちらの扶養にするか」を決め ご主人か奥様どちらかの健保組合にお子さんの健康保険証の申請をする必要があります。 お子さんの健康保険証が出来上がってきたら これまたお住まいの自治体の役場で「乳幼児医療証」の申請をする必要がありますので これも役場へのご申請をお忘れなく。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

確認しましたところ、入院の際に一時金の申請は済んでいたとの事。 本日、出生届を出したので名前も確定しました。 後はこども手当と、どちらの扶養にするかですね。丁寧なお答え、本当にありがとうございました!