ここから本文です

かさぶたをはがしてしまいます・・・

ytf********さん

2010/5/3120:06:20

かさぶたをはがしてしまいます・・・

頬、額にできたニキビのかさぶたをはがしてしまいます。
イライラしたりすると、痛くてもはがしてしまいます。

2~3年前から、やめようと思ってもやめられません。
お風呂上りに乾燥していると特にです。

髪のつけ根の横など、
目立たないところはむいて、またかさぶたができたらむいてを繰り返していたので、
とうとう色素沈着して、皮フが赤黒くなってしまいました。
それでも、まだむいてしまいます・・・。

現在は特に頬のかさぶたと
ニキビの表面の皮をむいて膿を出したりしてしまいます。
このままだと頬の目立つところまで痕になったり色素沈着してしまいそうで不安です。


これは、なにかの病気ですか?
また、やっぱりしない方がいいんでしょうか?
どうやったらやめられますか?
教えてください・・・。

補足ありがとうございます。
1日もたたないうちに、こんなにたくさんのご回答をいただけて
とてもありがたいです。

書こうか迷っていたんですが、
実はひどい時には口に入れてしまうんです。
しかも最近はその頻度が多くて・・・

やっぱりこの癖は直したいと思います。
親にも相談できないでいます。
これからもみなさんのご回答、お待ちしております。
よろしくお願いします。

閲覧数:
24,283
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

2010/5/3120:23:53

分ります。気になって触ってると無性に剥がしたくなります。
でも、剥がしてる内は絶対綺麗にならないし治らないです。

私がおこなったのは、
かさぶた部分に馬油やヴァセリンをたっぷりつけることです。
ぬるぬるしてめくるのは困難なので諦めて触らなくなり、
触らないと新しい皮膚が形成されすぐに綺麗になりました。
私も何年もめくってばかりで赤黒くなってましたが
今はどこにあったかも分らないほどです。
馬油の脂が、かさぶた部分をしっとりさせての効果だと思います。
乾かすとめくってしまうので乾かさないことです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aru********さん

2010/6/106:43:06

まずは質問者様の安定を作ることが先かと思われます。僕はニキビを潰す度後悔していました。してはいけないと解っていたんですが、どうしても触れてしまって結果跡になりました。
僕は苛立ちの元を転びまくりながらもどうにか少しだけ消すことが出来ましたが、質問者様はイライラの原因がおわかりですか?
これに関しては精神面の問題でもあります(病気ではないかと)。他にストレスを発散させる物があれば多少楽になるかも知れませんね…。
質問者様のお役には立てそうもありませんが、少しでも改善されることを願います。

LOLOさん

2010/5/3120:12:29

つい手が行くのは、単なる癖ですから気にされる程の事ではありませんが、いじり倒すと色素沈着もひどくなりますし、雑菌が入れば潰瘍化します。

高齢者の場合には、癌化する場合も有るそうです。

止めるか止められないかは、あなたの意志次第ですネ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる