ここから本文です

化粧直しをすると

no_********さん

2010/5/3121:49:09

化粧直しをすると

化粧直しをするとファンデがまだらになって
特に鼻、鼻の下が汚くなります。鼻はファンデが剥がれた感じになります。

やり方はテッシュオフ→RMKのミストをかける→テッシュで軽く抑える→プレストパウダーで軽くおさえてブラシを使ってます。
元々乾燥肌なんですが、、ミストをかけると乾燥します。
ミストはかけないほうがいいのかなと思って
今日はかけずにしたんですが、やっぱり剥がれます。
どうしたらいいでしょうか・・・?

補足早速の回答ありがとうございます。補足します。敏感肌なので化粧水、乳液はフリープラスのしっとりタイプを使ってます。化粧直しにはパウダーファンデは使ってないです・・エレガンスプードルのお粉使ってます。朝は下地→コンシーラー→クリームファンデーション→エレガンスのプードルで抑えてます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yjs********さん

2010/5/3122:10:23

ちなみにファンデーションはどんなタイプをお使いですか?
乾燥肌ということですが、朝からパウダータイプを使われているようならばそれが合っていないのかも…。
わたしもどちらかといえば乾燥肌なのですが、パウダーだけで仕上げると同じようなことになります。
一概には言えないのですが、乾燥肌にはパウダーよりもリキッドやクリームが合っています。

そして化粧直しのケアも大事ですが、一番気を付けるべきなのは朝のケアですよ。
しっかり保湿するのはもちろん、厚塗りにならないような付けたり、仕上げのルースパウダーなので崩れ自体を防ぐことが出来るかと思います。
そして、現在なさっているお直しの方法ですが、せっかくミストを付けてもティッシュで抑えてしまってはもったいないですよ!!
ミストの後はハンドプレスしてしっかり肌に水分を補給させてあげてください。
ブレストパウダーでも悪くないと思いますが、乾燥肌ならば、ペンタイプのコンシーラーでお直しするのがオススメです♪
友達のBAの子から教わったのですが『彼より大事なコンシーラー!』だそうです(笑)
コンシーラーには肌トラブルを隠すだけじゃなく、お直し用のリキッドファンデのような使い方もできるのです。
しかも厚塗りも防げて1石2鳥!

ご自分の肌のタイプをよく見られてから参考になさってください♪♪

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sa3********さん

2010/6/117:21:58

ミストはかけない方が良いと聞いたことがあります。
手をあらった後にそのまま放置すると、余計に水分が逃げてしまうのと同じで、
余計に顔の水分がぬけていってしまいます。
なので、化粧する前に念入りな化粧水での水分補給と、それを逃がさないように乳液をつけることです^^
と言いますか…私は、乾燥していくのは化粧品によるのかなって感じでます。

ちなみに、私はよく宣伝されてる化粧品をつかっていましたが、
敏感肌でどの化粧品を使っても顔が引きつったみたいになっていたのですが、
クロロフィルという化粧品をつかってからかなり調子が良い毎日です^^

http://www.chloro.co.jp/

クロロフィルは1回の化粧は通常の化粧にくらべ、若干時間がかかります。
が、1度やってしまえば、化粧直しが必要ありません。
(他の質問者の方にも同じ文章を書いて載せてありますが、この文が一番わかりやすいかな^^と思っているので同文で失礼します。)
皮脂と混じりあって、時間がたつにつれ、なじんでいきます。
また、他の化粧品と比べ、肌にダメ―ジがなく、
化粧をするほうが紫外線防止になり肌に良いという利点があります。
肌がもともとあまり良くない人が初めてクロロフィルを使うと、ビックリするくらい化粧がのらないので、良くないと思われる方もいるようですが、(それはクロロフィルが合わないのではなく、前の肌がよくないのかなと。)
クロロフィルでお手入れをすると、確実に肌がとくなります。
ぶつぶつニキビで悩んでいたかたも、ものすごくつるつるお肌になり、かなりモテるようになったそうです!笑

一般の化粧品→化粧したては綺麗、時間がたつと劣化 また、日に日に肌がわるくなって更にねんいりな化粧に・・・悪化・・・

クロロフィル→初めは若干の抵抗→肌が良くなり、化粧のノリもよくなる
はだが綺麗なまま。スッピンでも綺麗。

私は敏感肌だったのですが、この化粧品をつかってからは、
肌がピリピリすることなく、良い毎日です^^

ちなみに・・・クロロフィルの者ではありません笑
親が高校時代にニキビだらけだったそうで、クロロフィルをつかってみると、みるみる綺麗になり、周りにビックリされたそうです。また、母の友人だった男の子も、なんで治ったのかが気になり、勧めたところ、ニキビが治りモテ始めたそうです笑(上記にも書きましたが…)
そして、私も沢山の化粧品で浮気をしつづけていたのですが、結果、クロロフィルになりました^^
初めは有名な会社の化粧品しか、恥ずかしいという思いがあったのですが、やっぱり肌にいいものを選びたいと思いましたね★

宣伝もあまりしていな割には高めですが、宣伝をバンバンして、それでお金がかかっている化粧品よりは良いかなとおもいます^^

かなりの長文すいませんでした。参考になればと思います。

sez********さん

2010/5/3122:14:37

たぶんですが、ミストを使っても乾燥するくらい、乾燥しているんだと思いますよ。
化粧直しの状態から考えると、ミストをかけるから乾燥してるんじゃないんじゃないかと。

今年は気温の変化がめちゃくちゃなので、乾燥肌の人は辛いんじゃないかと思います。
私もです。

まずはスキンケアを見直してみてください。
ご自分で思っているよりも、まだしっとりしたものを使ったほうがいいかもしれませんし、何か乾燥させているアイテム(たとえば化粧水や乳液をさっぱりにしたとか収斂化粧水を取り入れたなど)があるかもしれません。

これは確認ですが、化粧直しにパウダーファンデは使っていないんですよね?

とすると、スポンジは持ち歩いてないですよね。
もしポーチに余裕があれば、パウダーファンデ用のスポンジを1つ、持ち歩いてください。

>テッシュオフ→RMKのミストをかける→テッシュで軽く抑える

の後に、スポンジを使います。
ファンデがよれたりまだらになっているところを、スポンジで軽くなでてください。
これできれいに均せますよ。
スポンジは汚れているともっとよれたりまだらになるので、いつもきれいにしておいてください。

そのあと

>→プレストパウダーで軽くおさえてブラシ

でしてみてください。

たぶんなんですが、汗や皮脂で化粧が崩れているところに、ミストをしてティッシュオフをしているのが、汚くなる原因じゃないかと思いました。
やりかたとしては正しいんですけど、これだとよれたりまだらになった部分は、そのままなんですよね。
それを肌に負担なく均す、あるいは完全にオフする、ということをしないと、どうしても汚くなってしまいます。
化粧直しにパウダーファンデを使ってもルースパウダーを使っても同じです。

ティッシュでごしごしふき取るのはよくないですし、スポンジでもごしごしするのはよくないです。
でも、スポンジは軽くなでる程度で十分なので、そんなに負担にはならないと思いますよ。
私はなってないですけど、そもそも肌は強いほうなので。

もしパウダーファンデを化粧直しに取り入れる場合は、

テッシュオフ→RMKのミストをかける→テッシュで軽く抑える→スポンジ→パウダーファンデ

でいいと思います。
鼻や額は、汗や皮脂で落ちやすいので、パウダーファンデを使ったほうが、化粧直しでもカバー力が出ます。
ときどき、「4時間もすると化粧が落ちます」っていう質問を見ますけど、真冬でもないのに4時間もったらすごいです!
なかなかもちませんもの。
超乾燥肌の私も、夏場はパウダーファンデで化粧直しをしないと、3時間くらいで鼻がすっぴんに近くになります。
額はあんまりくずれないんですけどね。
ただ、厚くなりやすいので、嫌う人も多いです。

一案として書いただけなので、パウダーファンデを推奨しているわけではないです。
化粧直しに使う物は、好みで決めればいいですから^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる