ここから本文です

子供が食が細いのか食べ物を残します。 手をつけた食べ物は全部中途半端に残さ...

skyswitch_psyさん

2010/5/3122:12:45

子供が食が細いのか食べ物を残します。

手をつけた食べ物は全部中途半端に残されるのですごく悩んでます。

食べ物に限らずおもちゃやノートもまったく大事にしてくれません↓

毎回"食べ物や物を粗末にしてはいけない"
と言い聞かせているのですが全く聞いてくれていないようです↓

大事にしないなら捨てるから!!
と言うと平気な顔をします。

どぉしたら物の大事さをわかってもらえるのでしょうか…

子供は小学1年生 一人っ子です。

アドバイスお願いします ;Д;)

補足aoiumiringoさんアドバイスありがとうございます その作戦私もやったのですが結果次の日には…orz です↓

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka_nanchuuさん

2010/6/113:28:18

食事は、食べ切れそうな量にしてますか?極端な話、すべて一口ずつ、くらいにしてすべて食べられたらとことん褒める!作戦はどうでしょう?

物を大切にしない件についてはよいアドバイスができませんが、『わざと怒られるようなことをしている』ことは考えられませんか?
私も上の子が今年一年生になりましたが、やっと学校生活に慣れ、その反動かやたら甘えてくることがたまにあります。(見当違いだったらごめんなさい)娘さんもちょっと疲れてるのかな?的確なアドバイスできずすみません。

質問した人からのコメント

2010/6/8 00:26:08

驚く あ(゚o゚) 確かにやたら甘えてくる時があります!! 疲れてるんですかね…(>_<) 一口サイズ実行してみたいと思います! いろいろ勉強になりました!! ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maretenisuさん

2010/6/113:13:32

捨てるのではなくてママが貰って大切に使ってみてはどうですか?
おもちゃで楽しそうに遊んでみるとか?
一人っ子だとおもちゃの取り合いとかがなくて執着しないのでしょうね。
おもちゃを与えすぎていませんか?
あれもこれもあって大切に出来ないのかもしれませんよ。

aoiumiringoさん

編集あり2010/5/3122:34:32

まず、ご飯については、捨てる瞬間を見せてあげてください。
「残すと、こうやって捨てるよね。作った私も悲しいし、この食材を作ってくれた人も悲しいよね。そういうことを知っていて残すんなら、もう何も言わないけど」と、残すことは罪悪だと教えてみてはどうでしょう。もちろん、体調が悪い時とかは別ですけど。

そして、物を大事にしないことについては、荒療治ですが、「大事にしないことは、お金を捨てることと一緒。これだけのお金を稼ぐために、私達はこんなに働いている」ことを地道に言っていってはどうでしょう。
例えば、お小遣いをお手伝いの駄賃制度とかにして、「これだけ働いて100円、ノート1冊買うのに、こんな苦労がいるんだよ」と教えるとか。なぜ大事にしないといけないのか、理屈をじっくり教えてみては?

物、お金があって当たり前と思われては、今後が思いやられるし・・・。

☆補足を受けて

マジですか!かなりのつわものですね・・・。
例えば、早いかもしれませんがお小遣い制にしてみては?
ノートでも何でも、買うのは自分のお金。1ヶ月だけでもやってみたら、お金のありがたみを知って、物を大事にする・・・かもと思いつつ、手ごわいので何ともいえないですね^^;

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。