ここから本文です

歯が痛くても食べられるお弁当。

nobeさん

2010/5/3123:06:04

歯が痛くても食べられるお弁当。

主人が歯が痛くて、食欲はあるのにあまり物が食べられません。
栄養バランスがよくて、あまり噛まずに食べられるお弁当のアドバイスお願いします。

閲覧数:
2,799
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/5/3123:46:04

歯の痛みはなった本人にしかわからない辛さがありますよね…

噛まなくてもいいものなら、やはり豆腐ですね。マーボー豆腐とかいかがでしょうか。挽き肉は鶏ムネにすると牛よりは柔らかいです。
あとは、イモ類もいいと思います。かぼちゃの煮たものとか、コロッケとか、里芋のにっころがし、ポテトサラダなど…
ご飯もちょっとやわらかめに炊いてあげるといいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mak********さん

2010/6/106:47:31

テリーヌ、ゼリー寄せや寒天寄せなどどうでしょう。
芋類やカボチャ、ニンジンをやわらかく煮込んだり蒸したりしてもいいかも。
固いのもつらいですが、味の濃いものもしみて痛かったりするので、塩分と香辛料は控えめにして、代わりにだしを濃い目にしてあげてください。
万年口内炎持ちより(笑)。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる