ここから本文です

アートメイクサロンが船橋で摘発されたのですが 手作りのアートメイク器具って竹...

アバター

ID非公開さん

2010/5/3123:21:12

アートメイクサロンが船橋で摘発されたのですが
手作りのアートメイク器具って竹に金具刺してたのですが
ありえないですよね??

でも、中国系色素ではなくてアメリカ系のまともな色素使ってるんで
ギャップに驚いたのですが。

腫れたという数名がいる。ということですが
腫れるのは(アイライン)ゼロとも言い難い。

と、なると衛生的問題で摘発か、運悪くクレーマーに当ったとしか
思えないのです。

警察は、アートメイクごときで動く程暇ではないと
以前、弁護士に言われました。

昔ながらの彫り師には目をつぶって
エステをたたくのもおかしなものだと。

今まではアートメイクはグレーゾーンでしたが
現在はブラックなのですね。

かといって医者がアートメイク施術者かかえるほど
景気も良くないとは思うので

じゃあどうしたらいいの??って思います。

アートメイク技術者の皆様、どうお考えになりますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2010/6/214:35:40

現在もグレーだと思いますよ^^。

概ね、古くから有る風俗としての刺青と同じ扱いです。

本来?は質問者さんが弁護士からお聞きになった通り、なかなか摘発にまで至るものでは無いと思います、ニュース以外で摘発絡みの話を聞いたことなどは有りませんし。

○「衛生的問題で摘発か、運悪くクレーマーに当った」のかも知れませんが、普通のお客様がお相手であるにも関わらず、お客様の不安に対して余程誠意の無い対応をしてしまって、話がこじれてしまった可能性も有るのかな、と思いました。

後、ここに書いて良いものか躊躇しますが、タトゥーやアートメイクの類は医○からの摘発には関係者も敏感に反応するそうです。
ですので、その可能性も有るのかな…?とも思ったり。

○「どうしたらいいの???」については、今までと同じ様に、衛生面、技術力の向上、誠意ある対応、を、心がけて行くしか無いと思っています^^。

質問者さんが技術者の方かな?と思った上で書きますが、クリニックと提携(難しい契約内容で無くても大丈夫です)してメディカルエステとして営業できればまずは安心出来ると思います^^。
↑※勿論、事故を起こさなかったらですが

○「手作りのアートメイク器具って竹に金具刺してた」ですが、その「お道具(←ご使用になっていた方の呼び方)」は見たことがありますし、作った事も、使った事も有ります、施術の仕上がり自体は良いものですよ^^。
ですので、それを使用すること事態は悪いことでは無いと思います^^。

と言うか、規制のニードルがメジャーになったのは最近で、10年くらい前?まではみんなそうだったみたいですよ。

ですが、今は使用する技術者は少ないと思います。

なので、摘発されたサロンは、自作のニードルしか認めない職人肌の頑固技術者(腕良し)か、ただ単に10年以上施術法を変えないだけの技術者(変色の可能性、腕微妙の可能性有り)のどちらかかな、と思いました。
↑※どちらにしろ一般の技術者とは感覚の違う方だと思います><

因みにアメリカ製の染料といっても古くからあるブランドで質の良くない物も有りますので、その染料が良いもので有ったかどうかは微妙かも知れないと思います(>_<)。

なんて、概ねこんな事を考えました^^。

アバター

質問した人からのコメント

2010/6/2 17:51:56

成功 ありがとうございました。摘発された女性の年齢からして(60歳、58歳)職人気質なのかもしれませんね。
長年やっていて運が悪かったんだなぁって思いました。
わたしは、アートメイクまだ10年なので竹串は知りませんでした
昔の、中国アートメイクツアーでやった方達はその手の竹串だったのかもですね。
だから20年も持続して(変色して青くなってますけど)刺青状態なんですね。
勉強になりました。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる