ここから本文です

社団法人 中央調査社のアンケート?の協力についてです。。

ss_661132244383さん

2010/6/100:30:47

社団法人 中央調査社のアンケート?の協力についてです。。

家族あてに次回参議院選挙の選挙前調査の協力のお願いという手紙が届きました。
住所や名前などは”自治体の住民基本台帳または選挙人名簿より選ばせて頂きました”と書いてありました。
さらに中身を読んでみた所、紙面アンケートではなく口頭でのアンケート調査らしく家まで来るとのことでした。
そして協力できない場合は同封されている用紙に名前と住所を書いて送れと書いてありました。
しかし来てほしくもないしもうわかっているとは言え住所や電話番号を書いて送るというのも抵抗があります。
知恵袋で調べてみた所ある方の質問で無視していたらその会社の方が来て、本人がいなかった為帰ってもらった所何度も来たと書いてありちょっと異常なんじゃないかとますます心配になりました。

①住民基本台帳や選挙人名簿という大事な個人情報をちゃんとした団体であれ自治体は教えてもいいんでしょうか?
②来てほしくないし答える気もないので返信した方がいいんでしょうか?
(ちなみに”ん本情報処理開発協会”のプライバシーマーク認定を受けている割には返信用の封筒も紙も透かせば見えるような普通の封筒に紙です。。)

アンケートを答えた方でも構いませんのでお助け下さい。。

閲覧数:
31,823
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ejyu23odenさん

2010/6/101:24:03

中央調査社は内閣府認可の社団法人です
この団体は政府から社会調査の依頼を請け負い
各地方自治体へ住民基本台帳の閲覧が
出来るようになっています
なのでこれに関しては安心してください

あと、答えたくなければきちんと断ることが大事です
無視していると調査員の方はただの不在だと思い
何度も訪れるのは当然です
「無作為に選んだ対象者を出来るだけ変えない」
というのは調査の鉄則ですが、きちんと断ると次の
対象者を選定し同じ案件で来ることはありません

以前、会社へ調査のお願いをされたことがあります
調査員の方は中年の女性の方で会社に来て対面で
アンケートを執った後にタオルセット?を頂きました

今回の様な対面での調査は「面接調査」といい
一番信頼性が高いものとされています

封筒に関しては、気になったという事を一筆添えて
返信しておけば宜しいかと思います。

質問した人からのコメント

2010/6/6 01:20:38

降参 そういう事だったのですね!
明確な回答をして頂きありがとうございました。

「中央調査社とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。