ここから本文です

至急!!!!★お礼コイン500枚★ 楽天証券でのマクドナルドの株の買い方について教...

che********さん

2010/6/100:58:45

至急!!!!★お礼コイン500枚★
楽天証券でのマクドナルドの株の買い方について教えて下さい。
前回こちらにて質問をし、その回答に基づいて株を購入しようとしたのですが・・・うまくいきません。 何が悪いのでしょうか?
自分なりに頑張ってみたのですがどうしてもうまくいかず限界です(泣)
どなたか分かる方知恵をかしてください<m(__)m>


【手順】
①ネット系証券会社の口座を開設する。→楽天証券の口座を開設しました。

②お金を証券口座へ入金する。→22万円入金しました。

③現物買いで2702 日本マクドナルドを開く
④一番てっとりばやくは、成り行き買いで100株購入
→上部にある注文をクリック
→現物取引をクリック
→買い注文をクリック
→通常の欄の数量に100
価格の成行に青丸を移動
執行条件の本日中は何も触らずそのまんま
口座は元々特定に青丸がついている為そのまんま
→確認をクリック

.....すると「お客様の購買余力が不足しています」と赤文字で表示されます。


株価は現在¥2058の様なのですが。
¥2058×100枚=¥205800

手数料はワンショットコース(現物取引)の1回、50万円まで358円となるかと思うのですが・・・
¥205800+¥358=¥206158

当方が入金しているのは22万円なので資金は足りているかと思うのですが・・・・

何が問題でうまくいかないのでしょうか?


口座は元々特定に青丸がついている為そのまんま→青丸を一般に移動させるべきですか?
そもそもこの部分の特定と一般の違いが分からないのですが・・・

補足追加で入金をして再度チャレンジしたいと思います。指定値でも買う事が出来るのですね…今でしたら大体どれくらいで買う事が出来るのでしょうか? マクドナルドの株は株主優待券が目当てでの購入となるのですが今から購入しても次の株主優待券はもらえるのでしょうか? 権利確定月が6月とゆう事は6月末迄に購入すれば大丈夫とゆう事ですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
785
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rea********さん

編集あり2010/6/108:54:16

他の回答者さんも言われている様に~

値幅制限上限までの”余力”が有れば問題無く約定します・・・
31日のザラバで言いますと、値幅制限上限は、¥2520ですから¥220000ですと「購買余力不足です」と表示されると思われますので、指値でなら問題無く”約定”するので、余程のザラバ状態で無い限り、指値の方が良いかと思われます。

個人的にどうしても”買い”たい場合は、成行ですが、資金に余裕を持っていないと無理の場合が有りますから、必要最小限の執行条件でしか”成行”での売買は行いません~ ザラバでの値動きを注視していますと”指値”でも充分、約定します。
”指値”成行”は、使い分けされると良いかと思います~ 有る意味、成行は「無条件での約定でも構いません」と言っている訳ですから、¥255000程が口座残高で有れば、”成行”で執行されます。
「特定」「一般」は、確定申告などでの条件ですから、質問の件とは相違していますので、変更はされない方が良いかと思いま
す・・・

*「市況情報」に6/28が中配確定日と有りますから、6/21、22に購入されても、OKですよ~ 四営業日前に確定されていれば、”権利有り”になります・・・・ 不明な点・疑問な場合は、Q&Aで「参考事例」が観れます。 こちらも、どうぞ・・・・

質問した人からのコメント

2010/6/3 07:45:25

感謝 詳しく教えていただきありがとうございました。 お蔭様で無事に購入する事が出来ました★

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

huy********さん

編集あり2010/6/108:08:08

確か、成り行きで注文する時はストップ高になった時でも買えるくらいの余力がないと注文をはねられた気がします。

マクドナルドはジャスダックなのでストップ高の幅は忘れましたが、400円だとして、25万円ぐらい入金していないと成り行きで買えなかったと思いますよ。

まぁ、この場合は、高めに指値を入れておけば、成り行きと同じように買うことが出来ますから、試してみたらいかがですか?



いや、別に追加入金しなくても、現在の価格のちょっと上に指値を入れれば買えると思いますよ。