ここから本文です

単位体積重量についてのご質問です。

not********さん

2010/6/107:09:23

単位体積重量についてのご質問です。

建設工事現場で発生するアスファルト殻およびコンクリート殻(無筋)は、2.35t/m3、コンクリート殻(鉄筋)は2.50t/m3だったと思いますが、プレキャストコンクリート製品の単位体積重量はいくらなのでしょうか?
また、そのことを記した書き物等があったら教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
57,021
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ja7********さん

2010/6/109:57:07

北海道からです。

教えて下さい。(それを知る目的は何ですか?)
かなりの精度が要求されるので有れば、構造物のカタログ上の体積と重量で
計算する必要があります。(体積÷重量)
実際の工事での対策だとすれば、設計図書(計算書)との整合が必要です。
プレキャストであっても無筋構造物の場合は「2.35」、有筋構造物「2.5」が
妥当だと思います。
余談ですが、工事設計上の安定計算では、無筋「2.3」、有筋「2.45」と
若干軽くして、滑動や転倒に対して、より安全な構造物になるように計算を
する場合があります。(参考まで)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる