ここから本文です

居住者確認ハガキが届きました。 彼氏が一人暮らししている部屋の住所に私の名...

yuk********さん

2010/6/118:25:47

居住者確認ハガキが届きました。

彼氏が一人暮らししている部屋の住所に私の名前で配達物が届くよう指定したら上記のハガキが届きました。
選択肢に、
住んでいる
住んでいない
転居先不明

とあり、同棲しているわけではないので、何を選べば良いと思いますか?

住んでいないを選ぶと、郵便物が届くたびにこのハガキが届くのでしょうか。

部屋は彼氏の名前しか登録しておらず、住んでいると選択したら部屋の契約的に問題が出てきますか?

ご存知の方、教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ben********さん

編集あり2010/6/121:08:55

住居確認はがきに居住していると記載しないと以後あなたの郵便物は差出人に返還されます。
その住所になんかいもあなたあての郵便が郵便事業株式会社支店に届いた場合、配達する人が再度居住確認はがきを投かんしてくるとおもいます。
もし居住確認はがきを返信しない場合は、1週間支店ないで保管した後に差出人に「あてどころにたずねあたりありません」と印をおされて返還されます。
すんでいないとこたえた場合はすぐに支店で返還処理を行います。

あなたがもしその彼の家で自分宛の郵便の配達をしてもらいたいなら居住確認に
あなたと彼氏の名前を記載してポストにいれれば問題ありません。
なぜ彼氏の名前とあなたの名前を記載するかというと、
姓の違うかたが2名すんでいることは基本的にはかんがえません、考えないために居住確認はがきをいれたとおもわれます。
そのために前の人間が転居届をださずに退去されたと考える場合が発生します。
実際転居届をだされないで転居されるかたは多くいらっしゃいます。
そのため彼を前の住人、あなたを今の住人として彼をいないもの(今まで1名しか郵便が届いていなかったのに別の人の郵便が届くと郵便配達員は2名で住み始めたとはまず考えず、居住者がかわったとかんがえます)として処理される場合があります。

郵便事業株式会社では個々の契約など一切たっちしていないのであくまで郵便を届けるためだけにあなたの居住確認をしているので郵便をうけとりたいならそっこく記載してポストに投函してください。

なお、郵便を届けてほしくない事情(そこに郵便を届ける必要がなくなった場合)が発生したら支店に転居届をだされないとその住所にずーと郵便がとどきます そのこともおわすれなく
元彼、元彼女のところに郵便がどどくとクレームがくるときがあるみたいです。居住確認はがきをおくったさいは居住されているということになりますから、転居される場合はしっかりと転居届をだしましょう

なお、そのお住まいが単身者用で管理人か管理会社又はオーナーが郵便物をみて同居人がいると判断してクレームをいってくることがある場合があるみたいですが、郵便事業者が各戸の情報を教えることはないので関係者が郵便受けを勝手にみた等がかんがえられます。

質問した人からのコメント

2010/6/2 08:29:00

降参 住んでいるに○を付け、彼の名前も書いて今朝ポストに入れてきました。
安心しました^^皆さんに感謝致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tes********さん

2010/6/118:56:25

居住確認はがきは、郵便配達においてのみ使用されます。部屋の契約は全く関係ありません。

「住んでいる」を選択すると、今後あなた宛ての郵便物は配達されます。
「住んでいない」「転居先不明」に選択すると、今後あなた宛ての郵便物は返されます。

tet********さん

編集あり2010/6/119:58:20

「住んでいる」に丸をつけて下さい。「住んでいない」に丸をつけると、今後あなた宛の郵便はすべて返されます。
「住んでいる」に丸をつけても部屋の契約に何の影響も与えません。
郵便事業会社は大家や管理会社に、個人情報を漏らすことはありません。
警察であろうと、捜査令状がなければ個人情報は漏らしません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる