ここから本文です

ドイツ連邦共和国とゆうのだから一番えらいのは大統領ですか? あまりドイツ大統...

mik********さん

2010/6/120:10:32

ドイツ連邦共和国とゆうのだから一番えらいのは大統領ですか?
あまりドイツ大統領ときかないけど

補足大統領は飾りですか。そうゆう国ほかにもありますか?ロシアはプーチン首相が全権力を握っていますよね。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohnamadzuさん

2010/6/121:37:44

ドイツ大統領は国王のようなものでお飾り。

首相が実質的な最高責任者。

こういうケースは珍しいです。他に聞いたことありません。

ロシアは大統領が最高責任者です。プーチンは首相なので本来は2番手です。小鳩の関係のように、幹事長でありながら民主党のトップみたいになってしまってる状態です。

フランスも変な制度で、大統領が外交面で代表、首相が内政面で代表と役割分担しています。

質問した人からのコメント

2010/6/2 17:25:02

でもプーチンのおかげでなった大統領はなにもいえないですよね

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

編集あり2010/6/120:46:36

ドイツでは現首相のメルケル氏がトップです。大統領は飾りと言えるでしょう。

【補足】
連邦大統領
連邦大統領は、ドイツ連邦議会の全議員と各州議会代表の選挙人とで構成される連邦会議において選出される。連邦大統領に空席が生じると連邦会議が招集されるまで、連邦参議院の議長が暫定的に大統領代行となる。

国家元首としてその権能は儀礼的なものである。任期は5年。

大統領には、連邦議会の解散権、連邦首相候補の提案権がある。

2008年現在の大統領ホルスト・ケーラー(キリスト教民主同盟)は2004年5月23日に選出され、2010年5月31日に辞任した。

連邦首相
行政府の長である連邦首相は、連邦議会議員から選出され、内閣を組閣する議院内閣制を採っている。内閣は連邦政府と呼ばれる。連邦首相の任期は4年である。

連邦議会の解散についてはドイツ特有の仕組みがあるので、ここに紹介する。連邦議会による内閣不信任案の提出は、同時に新首相候補を選出をする建設的不信任制度 (Konstruktives Misstrauensvotum ) を採用しているので、逆に首相の信任決議が否決されなければ、連邦議会は解散されない。このため、内閣が議会を解散して総選挙にもちこむためには、与党議員にわざと内閣信任決議案を否決させるという手を使うことになる。実際に2005年7月、野党の選挙準備が出来ていないうちに総選挙を実施しようと考えたゲアハルト・シュレーダー首相はこの方法を使って内閣信任決議を否決させたため、総選挙が実施されることになった。しかし、憲法学者などからは、こうした手続きは違憲であるという声も出ている。

これはヴァイマル共和国時代に倒閣だけを目的とした内閣不信任が乱発された結果、後継首相も決まらず、政治が安定せず、ナチスの台頭を許してしまったことへの反省によるものである。「建設的不信任」が可決されたのは、1982年にヘルムート・シュミット政権が倒されたときの1回のみである。また、基本的に議会の解散がないので、長期安定政権を生み出しやすい。

1998年以来、連邦首相はドイツ社会民主党のゲアハルト・シュレーダーであったが、2005年9月の総選挙の結果、ドイツキリスト教民主同盟(CDU)およびキリスト教社会同盟(CSU)が第1会派となったため、CDU党首のアンゲラ・メルケルへと交代した。
by wiki

【結論】
連邦大統領は国家元首としてその権能は儀礼的なものであるそうです。

pin********さん

編集あり2010/6/120:54:09

ドイツ連邦共和国の元首は確かに連邦大統領です。

ただし、第二次世界大戦までに連邦大統領が連邦宰相を替えまくったりして、連邦大統領の死後、連邦宰相が事実上兼務する形で独裁体制を許したという教訓から、連邦大統領の権限は、儀礼的なものに留まります。

連邦議会と州議会からの代表で組織される連邦会議において選出されます。
連邦会議というのは、連邦大統領を選出するためだけの国家機関です。

実際の権限は、連邦宰相が行使しています。

現在は、連邦大統領が不在なので、連邦参議院の議長が暫定大統領となっています。

暫定大統領が存在できるという点でも、お飾りですね。

儀礼的権能しかもたないものでは、スイス連邦の連邦大統領があげられます。
連邦議会の国民院と全州院の両院で選挙された閣僚である連邦参事が輪番で1年任期で就任します。
連邦大統領として儀礼上の権限を持ちますが実質は連邦参事が組織する連邦参事会の議長に過ぎません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる