ここから本文です

【500枚】ドラテクを磨くための車について

bek********さん

2010/6/200:33:32

【500枚】ドラテクを磨くための車について

こんにちは!免許取立ての若造です!!至らない点が多々あると思いますが、回答よろしくお願いします!
早速質問なんですが、次の車の中で「ドラテク」を磨くのに適している車はどの車なのでしょうか?よろしくお願いします
・シルビアS13(Q's K'sどちらでも)
・180SX
・ユーノスロードスター
・シビック(EG6,EK9)
・スターレット(EPシリーズ)
・GTS-t typeM (32)
・RX-7(FC)
・インテグラ(DC2)
以上の車です!
運転していて楽しい車、安くて程度の良い物が手に入る車というのも条件に入れていただけるとうれしいです!
また、上記の車に乗っていた時の体験談や、良かった点、悪かった点、そしてランキングもつけていただけるとありがたいです!
モータースポーツに入門したばかりの未熟者ですが、先輩方、回答よろしくお願いします!!

補足たくさんの回答、ありがとうございました!!車の良い点、悪い点、新しい候補車を上げてくださった皆様!大変勉強になりました!!
あまりにも良い回答が多すぎるので、投票で決めていただきたいと思います!
本当にありがとうございました!!

閲覧数:
4,345
回答数:
12
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

知恵パパさん

2010/6/200:58:59

まずドラテクを鍛えるなら高スペックの車は向いていません(特にアクセル、ブレーキにコンピュータ制御のあるもの)。なぜならあなたが車をコントロールしているのではなく、車に乗せてもらっている状態だからです。(シルビア、180SX、GTS、RX7、インテグラ等ですね。)
小排気量(軽でも可ですが1000cc~1500ccくらいが面白いのでは?)でFR(後輪駆動)の車でタイヤのグリップの悪い砂地のようなところで(私有地ではないか注意してくださいね。)思いっきりハンドルを切ってテールスライドさせたり、フルブレーキングでどこまで踏み込めばタイヤが滑りだすのかなどの感覚を身につける練習なら楽しみながら出来ると思います。
また車は現物を見て自分の琴線に触れた(スタイルが気に入ったとか、できれば実際に動かしてみてアクセルやハンドリングが気に入ったもの、またはひと目ぼれでもよい)ものがいいと思います。

私ならロードスター(FRでミッドシップ)をお勧めしますがFF(前輪駆動)の車でタックイン等FF特有の走りをする車を乗りこなしても面白いでしょう。
今はほとんどの車がFFで、FRの面白そうな車種が少ないのでFFのほうが探しやすいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2010/6/514:09:52

1、・シルビアS13 2、・インテグラ(DC2) 3、マーチ(勝手にいれました) だと思います。
シルビアはカッコイイですし、ドリフトには最適です。インテグラは乗り心地も良いし、扱いやすいのでとても良いと思います。タイプRも良いと思います(特に初心者には)。 マーチは日産マーチカップなどの本格的なレースも沢山あるので、ステップアップを考えているならとても良いとおもいます。 余計なお世話かもしれませんが、国内Aライセンスは絶対に持っておいた方がよいです。それと、ヒールアンド・トゥという技も使うのでアクセルペダルは長いものに、取り替えた方が良いですよ!
すみません。本当に余計なお世話でした。

shi********さん

編集あり2010/6/400:02:13

運転していて楽しいと思える車は、これらの車を好きなのであればどれも楽しいと感じると思います。
安くて程度の良い車であれば、台数が多く、過度な改造や知識の無い維持の仕方があまりされていない傾向の車が良いと思います。
上記から、ユーノスロードスター、インテグラ(DC2)がお勧めです。これらは意外にノーマルに近い車両が多いです。
車はもちろんのこと、路面状況やコースによっても走り方が違います。最初はノーマルで走行して、うまく減速、荷重移動できるよう練習するのが良いと思います。ロールさせるということも大切です。上手く減速するには技量が入ります。
どういう速度で、どういう姿勢でアンダーやオーバーがでるのかもノーマルの方がわかりやすく、流れ出してもまだコントロールできるマージンが広いのもノーマルの特徴です。

レースゲームでの160馬力は非力ですが、実車の160馬力はかなりの出力です。ノーマルだから遅いということはありません。候補の車はどれも速く走ることのできる車です。
一度実車を見てみることをお勧めします。人の言っていることが全てではありません。必ず発見があるはずです。

ドラテクを磨くのであれば、初心者でも出れるクラスのジムカーナに出場されてみてはいかがでしょうか?そこで交流をもてば、様々な情報を交換できると思います。

zen********さん

2010/6/217:49:22

ロードスターです。他の候補はS13のQ's。

ターボは、パワーに頼ったドライビングがクセになり、エンジンの回転や変速を上手に扱う事が覚えにくいです。

マニアが、どノーマルで大事に乗っていたロードスターがあれば買いですね。

少ないパワーは不満もあるだろうが、少ないパワーを存分に引き出すのも楽しい!

使いきれないパワーは邪魔です。ささいなミスが、大きなトラブルになる可能性も大きいです。足手まとい!

昔、峠の登りをロードスターで、下手っぴ180SXをあおった事あります。

ロードスターでガンガン遊びなさい。その後に180SX乗れば、結構速くはしれるようになれます。

tek********さん

2010/6/209:12:56

あえて選ぶならEKのシビック。
ターボとロータリーは金が掛かるので除外、シルビアとEGのシビックは古いので除外。

ドリフトがしたいとかなら車種は決まってきますが、ドラテクが巧くなりたいのなら候補全て却下です。
レースなら車種選びは重要ですが、練習用ならとにかく維持費が安く、潰しても惜しくない車を選びましょう。
ボロ車なのにやたら速い人は本気で走り込んでいるタイプです。
私ならMTのミラバンなどを仕入れてきます。部品もあるし、維持費が安い。その分走り込めます。

ycq********さん

2010/6/209:09:17

車は関係ない
腕を磨く気力、体力、集中力の問題でしょう
非力な車ほど安全ですよ
DC2、RX7でミスったら死ぬんじゃないかな