ここから本文です

皇室はどうして雅子妃を叩き出さないのですか? 東宮は人格否定発言、海外に行か...

itt********さん

2010/6/201:36:14

皇室はどうして雅子妃を叩き出さないのですか?
東宮は人格否定発言、海外に行かせてもらえない発言、適応障害、公務欠席の当日に私的外出、娘の登校拒否に表沙汰…
あまりにも問題が多すぎます。

その問題の多くが雅子妃の資質に由来するものと言っても過言ではありません。

もともと平民なのだから、皇族としての義務を果たせず、その立場を自覚できないのならば、皇室にいる資格はないと思います。
私は、雅子妃に関しては、小林よしのりが言うように、「存在してくださるだけでありがたいのだ」という風にも思えませんし、
そういう時代でもないと思います。
何らかの形で決着を付けないと、将来に禍根を残すことになると思います。

皇室およびその関係者は、現状維持のまま雅子妃を皇室にとどめておいた方が、叩き出すより良策と考えているのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zer********さん

2010/6/718:59:31

質問者さんと同意見です。
「存在してくださるだけでありがたい」ってゆうのは男性皇族や生まれながらの皇族方ならまだしも、民間上がりの雅子さまには当てはまらないです、私にとっては。
同じ事は美智子さまや紀子さまにも言えますが、彼女達は公務も祭祀も一生懸命やり皇室や国民の為に尽くして下さってますし、お世継ぎを生んで下さったのもあり「存在がありがたい」と思えます。今の皇室は美智子さまの血、紀子さまの血あってこその皇室です。雅子さまの場合、愛子さまは後に降嫁されるので雅子さまの血は今のままでは皇室に一滴も残りませんし、その他の皇太子妃としての務めはお手上げ状態、、それだけでなく数々の問題言動で皇室の威厳を著しく落とし、それを言ったら「不本意な結婚を無理矢理されて彼女は被害者」と17年も前の結婚を現状と結びつけ皇室がまるで悪者のようになる・・(←ちなみに当時、雅子さまの方からも東宮御所に何度も足を運んでいらしたようですけどね。ご結婚当日は、美智子さまよりも紀子さまよりも満面の笑みでしたしね。)正直、皇室のことを思えば存在がありがたいどころか、その対極の存在にさえ思います。

皇室典範では雅子さまは離婚できることになってます。しかし他の方の言われる通り、今の雅子さまにはそういう思い切った決断は出来ないと思いますよ。東宮大夫は雅子さまの父親の元部下、主治医は小和田家の知人、常時最高級の待遇を受けどんなセレブより最優先扱い、働かなくても保証された最高位の地位、年間数回公務するだけで国民は大喜び・・本人の中の官僚(父親)とチッソ(母親)の血が甘い汁を手放さないでしょう。。

質問した人からのコメント

2010/6/8 21:40:24

降参 天皇皇后両陛下や宮内庁はこのまま現状維持を望んでいるのかもしれませんが、
雅子妃問題を放置しておけば、皇室そのものに対する国民の信頼感が失われるのではないかと危惧しております。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2010/6/804:40:52

小和田家が天皇家の外戚という状態が心地よいのです。
外務省OBを宮内庁に送り込んでますし。
雅子さまがいやいやながら結婚説は眉唾です。
彼女は独身時代恋多き女でした。いずれも結婚出来る相手ではなかったから
皇太子とのご縁は嫌ではなかった筈.
そもそも彼女他人の為に何かをするという気持ちが欠如してるんです。
小和田一家全体がそうで準皇族気取りで特権は有り難く享受。
病院に雅子妃が直接検査依頼をしてきて当日ドタキャンというのは複数回とか。
17年間も馴染まない結婚というのはあり得ないしそれこそ不適合。
彼女の行動は夫たる皇太子をなめてる感じしません?

kyo********さん

2010/6/720:29:14

ここまでくると数々の問題が起こっているのにもかかわらず、皇太子一家を支える方達は一体何をしているのか?
また皇太子さまは今のままで良いと思っているのかどうなっているんだろうと思います。

次期天皇陛下になられる方が妻である雅子さまに振り回されてご自分の意見はないのかと悲しくなります。
雅子さまはきっと平常心ではないと察します。冷静な判断ができない状態。愛子さまが本当に気の毒です。
セカンド・サードオピニオンがいくらでもできる環境なのに、不思議でならない。お世話をしている周囲の方は
一体何をしているんだろうと不思議でなりません。

肥後之介さん

2010/6/519:59:33

夫婦間の問題ですので、周りがどうこう言って
離婚できるものでもないですが
例えば、夫婦間が冷え切って、「別れたい」と思ったとしても
別れられない状況だと思います。

>皇室は、どうして雅子妃を叩き出さないのですか?
仮にこうなったとしたら、国民の冷ややかな目が皇室に向きます。
中には、「雅子妃は、離婚したほうがいい!」という人もいます。
「そっちが幸せだろう」と考える人達もかなりいるはずですが
如何せん、日本人は 判官贔屓です。
今まで 「何だ、あの人は公務もしないで、いつになったら治るんだ」と
話してた人が、いざ 離婚となると
「あ・・でも、何かこうなると 可愛そう」とか
「結婚して、病気になって その上 追い出されて・・・」とかなるんです。
そうなると、皇室としても辛い立場だし
一番問題なのは、雅子妃がいなくなったら 皇太子は 再婚できないでしょう。
雅子妃が、あんな状態になったというだけでも、女性たちは敬遠するはずです。
しかも、それで追い出されたという印象が残ってしまったら、最悪です。
>存在してくださるだけでありがたい
この発言は、離婚した場合に、皇太子妃が空席のままという事態を
想定しての発言とも取れます。
そんな時代でもないというのは、たしかにそうです。(一般的に)
ただ、皇室とは、そんなものなのです。

普通の家なら、別に男の子産まれなくてもいいし
そんな必死になりませんが、皇室は そういうわけにはいきません。
それと同じと思います。

最後の一行に関しては、そうと思います。
夫婦間で、離婚の話もでてないと思いますが、そんな話があったとしても
現状維持です。

ヒゲの殿下は、妃殿下と不仲というのが、以前からありますが
離婚ということは、ないですよね。
それと同じと思います。
顔も見るのがイヤなら、静養中とどこかに行かれる。
そんな感じで結婚生活を維持すると思います。

chi********さん

2010/6/309:14:13

私は最初の数年間は「雅子さまはお気の毒だな」と思っていました。
マスコミの言うことをそのまま疑いもせず信じていたからです。

しかしよく考えてみたらおかしいことが多すぎますよね?
「病気だから好きなことをどんどんすべき。気が乗らない公務はしなくてもいい」だなんて。
病気ならそれでちゃんと納得のいく説明があればいいのですが、それもなし。
週刊誌には「ご自身で医師団見解を書かれた」という記事が載る始末です。
どこの世界に自分の診断書を自分で書く患者がいるのでしょうか。
自分に都合のいいように書いているとしか思えませんよね。

また「雅子さまはいやいや嫁いだのだから多少のわがままは許すべき」という意見にも反対です。
結婚後十数年立ってなお「嫌だけどしかたなく嫁に来てやったんだから、なんでも好きなようにさせろ」
と言ってやりたい放題の嫁がいたら、誰だってうんざりしますよね?
夫と結婚したからこそその地位にいられるのでしょうに。と思います。

mar********さん

2010/6/218:55:37

嫌がる民間の女性を、周りから固めて無理矢理に皇太子妃にしてしまったのです。
皇室に馴染まないのは当たり前です。

こういう人を追い出すなら、皇太子も一緒に出て行かないと筋が通りませんよね?

皇后になる前に自分から離婚して、慰謝料と養育費をたっぷり貰い、好きなように生きた方がいいと思いますけどね‥。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる