ここから本文です

猫ちゃんについての質問です。 うちには1才のオスの猫チャンがいます。 普段、けづ...

yuu********さん

2010/6/207:47:31

猫ちゃんについての質問です。
うちには1才のオスの猫チャンがいます。
普段、けづくろいをしてもケダマを吐いたりしてるところも、 ケダマが落ちているところを見たことがありません。

しかし最近、ごはんを食べたすぐあとに、毎回といっていいほど、
口をもにょもにょして、オエッ!!っとなにかを吐き出そうとしています。
しかしなにもでないのですが…
もう4日目くらいになります。

病院に電話して聞いてみたところ、
ごはんもトイレも元気も普段とかわらなければ、様子をみてて大丈夫だといわれましたが、
やはり心配です…
最近目立って毛がたくさんぬけてるんですが、
猫チャンはいまがぬけかえの時期なのでしょうか?
ひょっとしたらたくさんぬけてるせいで、
けづくろいの時に普段より毛がたくさん口の中にはいってしまい、
それを吐き出そうとしてるのかなとも思い…

でも口をごにょごにょするのも、
何か食べたあとだけオエッとなるのはおかしいような…

猫チャンを飼っている飼い主のかた、
同じような症状はありますか?
回答お願いします。

普段からよくケダマを吐いたりするのであれば…とは思いますが、吐くという行為をうちの猫チャンは全くしないので、
とても心配です。

補足猫チャン用の草なども、
あげたほうが健康にいいのでしょうか?

閲覧数:
159
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myi********さん

2010/6/213:50:01

たしかに今は冬毛が大量に抜けて夏毛に生え変わる時期です。
毛玉がお腹にたまっている可能性はありますね。
毛玉なら、吐かせたりウンチにして排出させたりと解決方法はありますので大丈夫です。
ブラッシングをマメにしてあげて、長毛種ならシャンプーもしてあげるといいと思います。
毛玉をウンチと一緒に出してくれるエサもありますし、猫草を食べさせるのも手だと思います。

ところで最近、猫ちゃんの体重が減ったとかいうことはありませんか?
脅かすわけではありませんが、うちで飼っていた猫が頻繁にオエッとするようになって、
(食欲や排泄などは普段と変わりませんでした。)
病院に連れて行ってレントゲンを撮ったら肺に水が溜まっていたことがあります。
その子は白血病で、半年後に亡くなってしまったのですが・・・(涙)

質問者様の猫ちゃんの肺に水が溜まっている可能性は低いと思いますが、
今の症状がもう少し続くようであれば、健康診断も兼ねて念のため病院に連れて行ってあげてくださいね。
ご無事を祈ります。

質問した人からのコメント

2010/6/2 19:36:38

細かい回答ありがとうございました。
2週間前に健康診断に病院にいき、レントゲンもとりましたが、異常はありませんでした。
この2週間で肺に水が…とゆうこともあるのでしょうか?しばらく様子をみてみます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wan********さん

2010/6/211:00:36

冬毛が、抜ける時期ですよ~。

うちも、最近、ケポをする様になりました。(9ヶ月)
毎日は、無いですね・・・。

うちは、完全室内飼いなので、ペット用の草を用意してます。
室内飼いでしたら、必要ですよ。


大丈夫だと思いますが・・・心配でしたら、病院に行きましょ~。

ced********さん

2010/6/208:15:50

こんにちは

特に心配はないと思います
食後のえずきはうちの子もよくしますよ

あと、毛玉は必ず吐くものでもないですし
心配であれば、毛玉ケアのフードに変えるなど
してみたらいかがですか?

今は毛抜けの時期ですから
毛が抜けるのは普通ですよ

あと私はネコさんの予備知識をつけるのに
“ねこのきもち”を購読しましたw
結構、役立ちましたよ

top********さん

2010/6/208:04:00

心配ですね。

我が家には2にゃんいますが
(アメリカンカール1才♀・スコティシュフォールド9ヶ月♀)
ただ今毛はめちゃくちゃ抜けています(特にスコ9ヶ月の方)

うちの場合は
毛玉ハあまり吐きません。(1度しか見た事無い)
猫の毛玉とり『スッキリン』という薬(グリセリン)を週に1、2度なめさせて
便と一緒に出させています。
(結構、効果ありです)
ペットショップやペット用品取扱いDIYネット通販などで購入可。
1本900円前後(画像参照)

あまり吐かないながらも、以前スコの方が
オエッと何度か苦しそうにしてました。
そのとき1度毛玉を吐きました。
それ以来吐いたのはみたことはありません。

心配ですね。

我が家には2にゃんいますが
(アメリカンカール1才♀・スコティシュフォールド9ヶ月♀)...