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BMIは理想の数値なのに、肥満度がもっとも高い結果

nex********さん

2010/6/208:11:43

BMIは理想の数値なのに、肥満度がもっとも高い結果

オムロンのカラダスキャンで計った数値です。

年齢:27
身長:171
体重:63.6kg (理想数値◎)
BMI:21.8 (理想数値◎)
基礎代謝:1523kcal (?)
体脂肪率:28.9 (高い)
内臓脂肪レベル:6 (標準)

この場合、隠れ肥満で皮下脂肪の高いタイプということでしょうか?
健康的にはどうでしょうか?
体型は全身ガリガリでお腹だけ三段腹の特殊体型です><

アドバイスお願いします。

補足なんと。。。そんなひどい状態なんですね。
服着ていたらガリガリだから、周りにも羨ましいといわれのん気に過ごしてきました。。。

先月から腹筋中心に筋トレ+外を走るようにしました。

お金の関係で外食も全然しなくなったのですが、スーパーの惣菜コーナーで魚より揚げ物に手が・・・
お菓子も買わなくなり、魚肉ソーセージをおやつにしてます。

天ぷらやから揚げは当分我慢したほうがいいですよね? ><

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ベストアンサーに選ばれた回答

kup********さん

編集あり2010/6/213:27:13

隠れ肥満も立派な肥満です。
肥満は生活習慣病。
健康的には問題ありです。

食べる量自体は少ないが、その内容は脂肪分の摂り過ぎになっている。
お肉と乳製品とお菓子・・・洋食系に偏ると隠れ肥満になりやすいです。
外食や加工品が多いとか運動不足でも体脂肪は高くなります。

まだ27歳だからかろうじて体重がその程度で収まっているのであって、食生活を改善しなまま3年5年と経てば体重も肥満の仲間入りになります。
体脂肪が高いまま体重が増えて30代を迎えると一気に全身たるみます。
今の方が数倍マシというくらいに悲惨な体になりますよ。

今から食生活の改善をしていきましょう。
外食、お肉、お菓子は控えて、和食中心で野菜と魚とお米を食べる。
いきなり変えるとストレスがたまりますので、少しずつ出来るところから変えて行って下さい。
3年後の体型を決めるのは今の自分です。

~補足読みました~

極端なことをすると今後続きません。これからの人生の方が長いことをお忘れなく。
揚げ物を食べるなとは言いません。ただ毎日はやめて週1にするとか量を減らすなどして適度に楽しんでおけばいいのです。

体脂肪はそう簡単には落ちないですね。
「生活習慣」ですから、お菓子を減らして運動をする、その生活を何年も続けていけば落ち着いてきます。
まだ生活改善したばかりです。結果が出るのはこれからですよ。
焦らず油断せず気楽に続けていきましょう。
続ける、これが難しいものです・・・

質問した人からのコメント

2010/6/5 22:46:24

成功 お二人とも丁寧にありがとうございました!
継続することを意識して頑張っていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yqd********さん

編集あり2010/6/213:49:02

以前の私みたい……
皮下脂肪もありますが内臓脂肪も結構立派ですよ;
うちもオムロンです。
ダイエット後の今計るとレベル3と出ます。
これは私にとって高めの数字です。
腹筋がんばっていたときはレベル1でしたから。

胃腸が弱いか、脂質の代謝がうまくいかないタイプではないでしょうか。

油物をできるだけ減らし、有酸素運動を習慣にしてください。

私はウォーキングをしました。なかなかお腹の脂肪は落ちません。気長に取り組んでくださいね。


追記について:
さっそくはじめたのですね。
内容も素晴らしいと思います。
揚げ物はとらないですむならとらないほうがよいですが、ストレスが溜まってはいけませんので10日に一度とか唐揚げ3こまでとか自分なりにルールを作って適度に食べたほうが長続きするのではないでしょうか。

油脂類も三大栄養素のひとつである程度は体に必要ですし。

なるべく自炊したほうがよいですが……
男性はなかなか難しいかもしれませんね。
がんばってくださいね。

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