ここから本文です

物損事故から当て逃げ事故に 後から警察に届出は出来るのでしょうか? 事故発生...

mjn********さん

2010/6/211:29:44

物損事故から当て逃げ事故に
後から警察に届出は出来るのでしょうか?
事故発生時、
気づかず走り去ってしましました
後から警察から連絡があり
現場に戻り現場検証などをしました。
後から被害者に納得がいかないらしく

当て逃げに変更したいと言っています。
現場検証(検分?)は終わって事故発生から
一ヶ月位たってます。
そのような場合
どのような処置がとられますか?
そのような場合は被害者が
届出を出すのですか?
自分で出すのですか?
車は修理完了しており
保険の示談に応じられないとの
回答が被害者からあります。

補足たとえば自分から当て逃げだったかもと
もしくは認めた場合など
被害者に話した場合はどうなるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

りょう✿さん

2010/6/211:36:04

相手が出すと思います。

自分が事故起こした時最初単独事故でしたが後日
連絡が入り他所の車を傷つけてたみたいです。ということで
相手が被害届けを出したので
単独事故から物損事故に。
全部相手と警察がゴチャゴチャやってて自分は蚊帳の外でした。
やっぱり一応保険会社挟んだほうがいいと思うんですが無理かな・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「当て逃げ 後日」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2010/6/311:43:48

まず被害者の出すのは、「被害届」だけ。
(しかも車の場合は、普通は口頭で通報するだけ)

被害者側が「物損事故」と「当て逃げ事故」を指定することはできません。それを判断するのは警察側です。
加害者(あなた)が事情聴取と現場検証を受けて、警察が「物損事故」と一度判断すれば、それが後日「当て逃げ」に変わることはありません。
少なくとも、当て逃げとして立件するには、あなたが事故を認識していたことを立証しないといけないので、警察は手間をかけたくありません。
スリ傷程度の損傷であれば、あなたの「気付かなかった」という主張に従って「物損」となるでしょう。

保険の方は、警察とは全く別物です。ちなみに100:0の負担ですか?
道義的にはあまり言ってはいけないのかもしれませんが、単なる物損だけの場合は、示談に応じなくて困るのは被害者側なので、無茶を言ってくるようであれば、放っておいて大丈夫です。
(単純な物損の場合は、違反点数や罰金等も付かないので、示談の有無が加害者側の不利益にならない)
基本的には、その辺の交渉は保険会社に任せた方が無難かと。

被害者の心情も分からなくもありませんが、中には事に乗じて、難癖を付けてくる人もいるので、ご自分の保険会社と相談されるのが良いと思います。

dat********さん

編集あり2010/6/321:55:31

物損だと民事不介入で警察はタッチしたくないだろうが、被害者がうるさく言えば動かざるを得ないかもしれませんね。
事故状況が不明ですが接触に気付かない程度のものであれば、「気付かなかった」で押し通せば処分しようがないでしょう。
接触があっても被害がない(又は気付かない)状態では事故と呼びません。「当て逃げ」は被害があるのを承知で逃げることです、「被害に気付かなかった=事故と認識してない」のであれば、当て逃げとはなりません。
仮に、処分されるとしても事故時の届出義務違反ですから悪質でなければ減点だけでそれ以上のことはないでしょう。

>たとえば自分から当て逃げだったかもともしくは認めた場合など被害者に話した場合はどうなるのでしょうか?
警察は当て逃げを認めた証拠の書類にサインを求めてきます。書類にサインすれば有効ですが、口頭で言ったことは証拠にならず無効です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる