ここから本文です

ヒッチコックの映画『鳥』を観ました。 あれのラストは原作とは違うんですか? ...

ban********さん

2010/6/215:21:45

ヒッチコックの映画『鳥』を観ました。
あれのラストは原作とは違うんですか?
映画では、4人が車で家を出るという所で終わったので。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gug********さん

2010/6/216:39:46

これは怖い。カモメや雀、カラスなど何でもない鳥が突然殺人凶器となる。「どうして」という説明もなく、ラストも中途半端な終わり方で、不完全なところがまた後をひく。今でも、カラスが並んで電線に止まっているのを見ると、この映画を思い出す「トラウマ」的映画です。ひとつひとつの個体が小さくても集団で襲ってくれば、さらに恐怖が倍増する。有名な座っているヒロインの後ろのジャングルジムの鳥が静かに増えていく場面はそういった恐怖を巧みに演出したもので、この場面以外にも襲撃された街の全景の大俯瞰など、相変わらずヒッチコック監督の演出は冴えわたっています。
映画とデュ・モーリアの原作とでは異なる部分がある。原作は、鳥が人間を襲うというメインテーマ以外は、全く別のストーリーです。原作ではこんな描写になっています。

(概要)
イギリスの海辺に住む元軍人の主人公は、ある日突然に鳥が人間を襲うことを目撃します。危険を感じて、窓という窓を全部塞いだ一家は、一時的に助かります。周りの人々は全滅です。理由がわかりません。政府が偵察のために送った飛行機隊も鳥の大群で墜落してしまいました。通信も遮断され、食料も尽きそうで、助けも得られず、再度鳥が襲撃をすれば、一家の運命は絶望的です。鳥の襲撃により、文明が破滅の危機に瀕する恐怖を描いた小説です。
原作の舞台は海の近くで、主人公は一軒家に住む4人家族の主である。
原作における鳥が人間を襲う理由は「厳寒によるエサの激減」です。でも映画では鳥が人間を襲う理由は明らかにされていない。 原作の大筋は「家に立て篭もった一家が、防御を固め鳥の襲撃に耐える」というものです。

あと、何かの本で読んだのですが、あの映画のラストシーンは未公開映像が製作されたそうです。それは、前述の原作シーンの再現です。具体的には、ラストに恐る恐る家を出たヒロインたちは車を走らせ、どこかの町に向かう。車のラジオでも鳥による各国の惨状が生々しく伝えられ、ヒロインたちはそこで世界中が鳥の被害で壊滅状態なのを知って愕然とする、そこでジ・エンドといった救いようの無いラストシーンだったそうです。
監督は、この救いようの無い原作に基づいたその数分のシーンをカットし、まだ希望の含みが残されたあのシーンにしたらしいです。つまりその後の展開は、観客にまかせるといった洒落た手法を取ったのですね。さすがヒッチコックです。

質問した人からのコメント

2010/6/3 16:24:10

成功 映画と原作では大分違ってたんですね。
こんなに原作の内容が知れるとは思わなかったので、とても嬉しいです^^
静かなラストだったのにすごく落ち着かない気持ちでした。そのラストには、そういう意味が込められていただなんて‥確かにヒッチコックは凄いですね!
あの映画は思い起こすほどゾッとします。
詳しいご説明を本当にありがとうございますm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fro********さん

2010/6/217:32:52

原作については、gugyannさんが詳しく説明してくださっていますので、特に書くこともありませんが、ヒッチコック監督がこの物語の結末を観客に任せる…と説明していただいている点は、ラストシーンで「THE END」表示を付けなかったことでもお分かりいただけると思います。
ラストは鳥の甲高い鳴き声が響いて終わります。

彼らはどこに向かったのでしょうか、行けども行けども道には無数の鳥だらけ、ひとときの静けさの中での出発ですが、見ているほうとしては、彼らがクルマに乗るときの表情が焼きついた後での、ラストのワンカットですから、見ている方までとてつもない恐怖を感じてしまいます。

救いようのない結末をあえて描かないことによって、その怖さを見ている物に与える…ヒッチコックの計算された構図、タイミング、演出でしか、おそらくこの怖さは出すことが出来なかったと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる