ここから本文です

バイクの乗り方(姿勢)について教えてください。私は30分くらい乗ったぐらいで...

アバター

ID非公開さん

2005/5/400:56:37

バイクの乗り方(姿勢)について教えてください。私は30分くらい乗ったぐらいで首の付け根がとても痛くなります。
バイクは、カワサキのZZ-R400でヘルメットは、SHOEIのX-9です。
ZZ-Rはロングツーリング向けの楽なバイクだと聞いたのですが、疲れないような乗り方があるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
2,364
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/5/422:10:01

基本はいつでも挟めるように軽くニーグリップ・くるぶしグリップをします。
スピードや乗り方にもよりますが、下半身で乗るようにします。上半身は肩の力を抜いて楽にしてください。
そしていつでもブレーキやクラッチを握れるようにします。
顔は軽く前傾していますので、軽い上目遣いで前を見ます。

首が痛いのは想像ですが、首の筋肉がないものと思われます。
普段から首の筋肉を鍛えるのが良いですよ。
座りながら手のひらを首の後ろに持っていき、押し合うようにします。
これを前後左右したら筋肉が鍛えられますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/5/513:38:08

「柏秀樹のビッグバイクを自在に操る」(DVD,ビデオ)を見ましょう。排気量は400ccでも車体は十分ビッグバイクなり。私は買いましたよ。ZZR400乗りです。あといっつもニーグリップしてると、内股とか痛くなるから必要なときにニーグリップできるように練習しときましょうね。

アバター

ID非公開さん

2005/5/403:03:12

疲れない乗り方なんてありませんよ。
重いヘルメットをかぶって、
加速、減速、風圧等に対応するのですから
疲れを感じない身体をつくらないと。
今のあなたは乗車姿勢を維持するだけでも疲れるかもしれませんね。

アバター

ID非公開さん

2005/5/402:17:49

センタースタンドでバイクを立て、
ステップの上に真直ぐに立ちます、
そのまま座って、ハンドルを握る、
これが基本姿勢です。
二ーグリップをしっかりして、下半身を固定、
上半身の力は抜いて、ハンドルは軽く押さえる程度、
ハンドル操作は手前に引くのでは無く、ハンドルを押すのでグリップを強く握る必要はありませんので、
肩の力も抜けると思います。

アバター

ID非公開さん

2005/5/401:09:10

手はハンドルに添えるだけ タンクはつぶれない程度にニーグリップして 背中は猫背気味 無理に首は起こさず上体を腹筋で支えてあげてください 体重を腕力で支えて首を起こすから肩や背中が疲れるんです。 ZZ-R乗ってました。。

アバター

ID非公開さん

2005/5/401:03:47

ZZ-Rって、少し前傾姿勢になりますよね。女性だと、背筋、腹筋が弱いとツーリング向けのバイクでも体に負担がかかります。つまり、走行中に体のバランスをとる筋肉が腹筋、背筋から、首の周辺の筋肉になり、当然負担が大きくなります。風の抵抗を減らした走り方(背中側に風を送るような乗り方)をした方が良いと思われます。あとは、バイクを楽に乗る為に、腹筋、背筋をしてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。