ここから本文です

腎不全の猫に必要な、一日の水分摂取量を教えてくださいm(__)m 捨て猫だったウチ...

m_u********さん

2010/6/309:48:56

腎不全の猫に必要な、一日の水分摂取量を教えてくださいm(__)m

捨て猫だったウチの子は、
もうすぐ3歳になるのですが、去年の8月に慢性腎不全と診断されました(;_;)
生まれつき、腎臓の形が正常でないようです。

血管拡張剤、クレアチニン、胃薬、整腸剤のシロップを毎日飲んでいます。

閲覧数:
3,863
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2010/6/320:28:10

こんにちは、飲みたいだけ飲ませてあげて下さい。
たぶん健康な時よりも水を飲みたがると思うんですよね。
中にはびっくりするほどがぶ飲みする猫もいますが
それでよいのでとにかく出来る限りたくさん飲ませることです。
働きの悪くなった腎臓は、ろ過機能が弱くなります。
老廃物や毒素を少しでも効率よく排泄してもらうため、
たくさん飲んでじゃんじゃん出すことが大切です。

健康な猫の推奨量は150cc程度です。
これを目安、というか最低ラインだと思ってくださればよいと思いますよ。

お大事になさってくださいね。

質問した人からのコメント

2010/6/7 04:56:12

どちらも丁寧なコメントでとても暖かい気持ちになりました☆
有り難うございました。
健康な猫の必要量は調べた物に載っていたのですが、
やはり腎臓病の猫だと、進行具合で必要量は変わっていくんですね(>_<)

この投稿をしたくらいに、水をよく飲むと噂の
『ヘルスウォーター』という器を買ったところ、美味しそうに結構な量を飲んでいました(^-^)v

好きなだけ飲めるよう色んな場所に清潔なお水を置いておこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pia********さん

2010/6/310:42:18

以前、我が家にも腎不全に掛かってしまった猫が
いたので、参考になればと思いご返答させていただきます。

きっと色々調べられたでしょうが、腎不全は残念ながら
進行性の病気なので、飼い主さんの辛さお察しします。。


腎臓の機能が低下するということは、本来であれば尿に溶けて
排泄されるはずの毒素が体内に溜まってしまうことになりますので
水をたくさん与えることで、体内の毒素を薄める・尿量を増やすなどの
効果があると思います。

猫ちゃん自身も体が欲すると思うのである程度は自分で飲むと
思います。(猫の水のガブ飲み=腎臓の疾病を疑う、といわれる
くらいですからね)

ウチにいたコは病気が進行してしまっていた状態だったので
傍目からみてもわかるほどに脱水していました。

半年弱の闘病でしたが、病院から許可を頂き、
自宅で朝・晩と生理食塩水を皮下点滴していました。

ただ、一方で、水を与えすぎると投薬している薬に
影響はないのかなと、今ふと思いました。
一番確実なのは獣医さんに相談されてみることかなと思います。

腎臓病は進行性で、完治はないといわれていますが、
進行を遅らせながら幸せに過ごしている猫ちゃんと飼い主さんは
沢山います。

質問者さまと、ご自宅の猫ちゃんが長く幸せに過ごされますことを
心より願っております。