ここから本文です

大学卒と専門学校卒、どちらが就職の際有利ですか? 理由、根拠を含めた解答を宜...

dakkusurobinnさん

2010/6/311:33:22

大学卒と専門学校卒、どちらが就職の際有利ですか?
理由、根拠を含めた解答を宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,087
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lho970608さん

2010/6/311:45:10

学歴がものを言う時代は、バブルの崩壊と共に終わりました。

一部の大企業を除いては、社員を養成(育成)する余力が有りませんので、実力が同じであれば、専門学校が有利でしょう。

理由は、人件費の削減です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ruu_no_mamaさん

2010/6/922:38:01

大学卒です。
根拠というか・・・私の就職した職場は基本的に大卒しか採用しないからです。
大学を卒業してからかもしくは大学を中退して専門学校に入って資格をとったような人でない限り、専門卒は採用しません。
あとは一般的に、学歴が高いほどよい職場に入れるのは確かです。
学卒で入れる企業と、院卒で入れる企業ではランクが違うので給料に差が出ます。
同じ企業でも学歴によって給料は違いますしね。

jack861104さん

2010/6/313:38:06

理系大学院生です。

一応経験談より言わせてもらえば、理工学系なら大学の方が有利。

理由:
学校推薦を使えば、ある程度の企業に就職が可能。
親類に何人か工学系専門学校卒がいますが、就職は大変だったようです。
結局、コネを使って地元の中小です。

あと知人の話ですが
医療系(看護士、臨床検査技師など)は大学と専門では出世できるかどうかの差らしいです。

navi_tigerさん

2010/6/311:55:40

こんな質問するようなボンクラは専門卒で就職した方がいいのじゃ。競争の激しい大卒じゃ無理じゃからのぅ。

hisui0412さん

2010/6/311:55:01

それは会社側サイドでどちらにも軍配があがりますね。
専門職であれば、専門学校卒の人の方が有利でしょうし、大卒よりも初任給が少なく設定してある会社も多いですから、経営に苦しいとか、人件費のスリム化を図っている会社では、専門学校卒の人を選びます。

総合職であれば、大卒の方が有利かもしれません。
それなりに大学の経歴を見るでしょうし、実は採用担当も履歴書で卒業高校のランクも調べている会社もあります。
そして適性検査もする会社がありますので、2年と4年の2年間の年齢の開きで考え方も丁度二十歳過ぎた頃にバランスが取れるようになったりするんです。
絶対大卒しか取らない訳ではありませんし、会社によってはやはり人件費のスリム化を考えているのであれば、専門学校卒の人を取る可能性もありますが、大企業だとしたら大卒の方がそれなりに有利かもしれませんね。

paullennonjpさん

2010/6/311:46:48

人によるからねえ。
大学卒と専門学校卒、どちらが就職の際有利とかはないですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。