ここから本文です

キャットニップとはなんでしょうか?またたびと同じようなものらしいですが、子猫に...

猫の同居人さん

2010/6/313:57:48

キャットニップとはなんでしょうか?またたびと同じようなものらしいですが、子猫にも与えてだいじょうぶでしょうか。
私の子供時代、祖母がまたたび酒を作っていましたので、ナマの実を猫にあげていました。

そのときの猫たちのゴキゲンな様子が可愛かったので、現在飼っている子猫にもあげたいのですが、「またたびって人間で言えば麻薬のようなものではないのか?だいじょうぶか?」と家族に言われ、キャットニップの入ったおもちゃを買うのをためらっています。
猫にとって害のあるものだったら、こんなに流通しているはずはないと思いますが、お詳しいかたがいらっしゃったら、よろしくお願いします。

補足ご回答をいただき、ありがとうございます。さっそくあした、気になっているオモチャを買いに行ってきます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2010/6/317:08:11

http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/know/matatabi.html

多量にあげなければむしろ健康に良いものなので心配する必要はないですよ
一般に販売されてるキャットニップ入りのおもちゃなどは健康を害するほど多量に入れられてることは無いので安心して遊ばせてあげてください

どんな良薬でも過剰に摂取すれば害になるのと同じということですね

質問した人からのコメント

2010/6/4 18:40:14

降参 おふたり同時にベストアンサーさしあげたかったです。ご丁寧にお答えいただきありがとうございました。サイト参考になりました。写真つきのコメントもありがとうございます。早速おもちゃで遊ばせたところ、ごきげんであちこちくわえて運んでました。すぐに飽きちゃったのもコメントどおりでした(笑)が、それでかえって安心できました。ありがとうございました。

「キャットニップ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

swe********さん

編集あり2010/6/316:42:34

キャットニップはハーブの一種で西洋またたびとも呼ばれます。
葉や茎に猫が興奮する物質が含まれているので、
またたびを与えたのと同じような反応をします。
人間に例えるなら、麻薬というよりお酒に近いかな?
猫の体に有害だとは聞いた事はないです。むしろストレス発散に良いのだとか ^^
新鮮な物なら食べても大丈夫です。
(人間だとハーブティにして飲んだりします)
それに猫って結構飽きっぽいので、キャットニップ入りの玩具を与えても
一瞬すごく喜びますがすぐ飽きてどこかに行っちゃいます。
だから体に害があるほど酔っ払う…という心配はいらないと思います。

ただほんとの子猫だと反応しないかもしれませんね。
与えるなら生後半年以降が良いらしいです。

生のまたたびの実を貰えてたなんて、猫ちゃん幸せですね ^^
うちの猫はキャットニップよりまたたび派なので(笑)
やはり生の物は匂いが良いらしく、食いつきが全然違います。

↓我が家で育てているキャットニップです。

キャットニップはハーブの一種で西洋またたびとも呼ばれます。
葉や茎に猫が興奮する物質が含まれているので、...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる