ここから本文です

白血球14000、CRP値6.4って????? 卵巣出血、付属器炎の疑いで1週間入院...

yum********さん

2010/6/316:50:12

白血球14000、CRP値6.4って?????

卵巣出血、付属器炎の疑いで1週間入院をしました。
1度目の診断では下腹部痛、卵巣出血が認められるが量はさほど多くはなく、貧血もなく、血液検査の炎症値も正常という事で自宅安静と言われ帰宅しました。
しかし、8時間後に発熱し、薬がなかったため再度受診したところ、発熱38℃、白血球14000、CRP値6.4で入院となりました。

手術はせず、止血剤と抗生剤の点滴投与2日目からは平熱になり、お腹の張りはあるものの動けないわけではなかったので、投薬と自宅安静でも良かったのでは???と思ってしまいました。(元々痛みに強い体質のようです)
ちょっと疑問に思ったのですが、
入院時の数値は要入院の炎症値なのでしょうか。

閲覧数:
2,186
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2010/6/316:59:36

一応念のためでしょう。
数値だけでみると、白血球は3000から8000ほどが正常値で9000以上で要治療です。CRPは0.4以下が正常値、1以上で要治療です。どこかで感染があるため白血球が増加、炎症がおきたためCRPが上がったのでしょう。
急性の症状なので念のため入院で様子見だったのだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2010/6/317:42:20

CRP6.4、白血球14000ですと、中等度からやや高度の炎症反応です。状況によっては外来でも可能でしょうが、入院したほうが安全でしょう。
もう一つ考慮すべきなのは、CRPの上がったタイミングです。1度目の診断の時の血液検査では炎症反応が正常であったのが、8時間後に発熱あり再受診した際にはCRP、白血球とも上がっていたということから、比較的短時間のうちに急に炎症が悪くなっていたことが示唆されます。急に悪くなったのであれば、そのまま見ていれば更に悪化する可能性もあるので、念のため入院という措置は妥当だと考えます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる