ここから本文です

新生児に袖なしロンパースを着せるときの質問

xia********さん

2010/6/317:54:08

新生児に袖なしロンパースを着せるときの質問

6/18に出産予定です。
新生児サイズの可愛い袖なしロンパースを購入しました。
新生児なので、肌着は必須なのかな?と思うのですが、
いまある肌着(袖あり)だと袖がでてしまうのですが、
袖なしの短肌着を購入してロンパースの下に着せてあげるべきでしょうか??
それとも新生児でも肌着なしの、いきなり袖なしロンパースでもOKでしょうか?

念のため購入した袖なしロンパースの画像を載せておきます。

肌着,袖なしロンパース,新生児,可愛い袖なしロンパース,新陳代謝,新生児サイズ,赤ちゃん

閲覧数:
8,971
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poo********さん

編集あり2010/6/319:17:59

ちゃんと汗をしみ込むように何回か水洗いして、肌着なしで着せても大丈夫です。
赤ちゃんは新陳代謝がよく、汗を沢山かくから、汗を吸って快適に過ごせるように肌着を着せます。
なのでお洋服自体が汗をよく吸うのであればお洋服のみでも大丈夫。肌着を着替えるように、汗ばんだら着替えればいいんです。
ですが新生児には向かないと思います。体温調節ができないので、肩がでるのはNG、肘膝が隠れる長さがいいそうです。せめて親も袖無しを着る8月くらいまでは控えたほうがいいかも。

質問した人からのコメント

2010/6/4 11:10:16

優しいアドバイス~厳しいアドバイスまでありがとうございました☆
生まれたての時に着せるつもりはありませんが、すんごく暑い時に、
まだサイズ的に着れそうであれば着せてみます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

elf********さん

2010/6/319:42:47

残念ながら新生児には不向きです
生まれたばかりの赤ちゃんは体温調節ができません
これからの季節はエアコンで室温調整した部屋に赤ちゃんを寝かせることになります
肩を出したまま寝かせるなんてありえません
すぐ風邪を引きますよ
体力がない時期にそれはむちゃくちゃです
最悪死に至る場合だってあります
生後半年くらいまでは肩だしは避けた方が赤ちゃんのためです
可愛いだけで買いましたよね?
きつい言い方かもしれませんが赤ちゃんの健康面も考えて「親としての視点」で着せてあげてください

zxc********さん

2010/6/318:09:28

とてもかわいいロンパースですね。

赤ちゃんは新陳代謝が活発で、とても汗をかきます。なので、肌着は必ず着用させてください。

袖ありでもいいでしょうが、袖が出ると可愛くないです。このロンパースだと、袖なしの肌着がいいでしょうね。

hei********さん

編集あり2010/6/318:09:56

もうすぐベビちゃんに逢えますね☆
可愛いお洋服楽しみですね!
下着は着せてあげたほうが良いと思います
体温調節ができませんし
もう6月なのにまだ肌寒いですしね
それにこれからの時期だと雨が降って冷えたり、急に暑くなって汗かいたりしますから。
新陳代謝も良いと思いますので肌着を着せて清潔にしてあげてください。

rig********さん

2010/6/318:03:51

7月生まれの娘がいます。
真夏の暑いときは新生児でも肌着なしでロンパース着せてましたよ。
ただ、肌さわりの優しいものを選ぶようにはしていました。

chi********さん

2010/6/318:03:50

夏にそれ一枚だけを着せるという意味ですか?
その上に何か着るのでしょうか。
暑い夏にエアコンも無しならそれでもいいかもしれませんが…。
基本的には肌着の上に服を着るものですよね。
そのロンパスを肌着として、上に何か着るのが普通ではないでしょうか。