ここから本文です

新潟でおすすめのB級グルメスポットは?

プロフィール画像

Yahoo!スタッフ

地域編集部さん

2010/6/319:44:29

新潟でおすすめのB級グルメスポットは?

こんにちは、街ネタ編成局です。

新潟のB級グルメといえば
イタリアン(焼きうどんのスパゲティ風!?)、タレかつ丼、ラーメン
などなどおいしいものがもりだくさんですね。
新潟県内でおすすめの新潟ご当地B級グルメスポットを教えてください。

※なお、ベストアンサーは投票で決めさせていただきます。

また、質問と回答は、Yahoo! JAPANトップページ右下の「地域情報」で紹介させていただくことがあります。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

編集あり2010/6/1023:40:51

イタリアンは「焼きうどんのスパゲティー風」というより「焼きそばのスパゲティー風」と言った感じでしょうか?イタリアンのお店「みかづき」は新潟駅周辺では万代口から徒歩約10分の万代シティバスセンターの2階にあります。
新潟駅周辺でタレカツ丼の店は東横インの近くにある「とんかつヒロ」がオススメ。路地裏に合って分かりにくくオマケに隣が風俗店です。
でも一番おいしいのは「とんかつ太郎」ですね。古町の本店より中央区文京町の分店の方が美味しい。
nakimisotubutubuさんのおっしゃる「カトウのラーメン」は平打ち麺。「ラーメンのきしめん風」とでも言いましょうか?美味しいですよ。
塩味に近い新潟のあっさり醤油ラーメンと言えば古町の三越新潟店に近い「三吉屋」。いつも混んでいます。
あと忘れていけないのが「ぽっぽ焼き」。新潟の縁日には欠かせません。
こちらも万代シティバスセンター1階にあります。3本で100円です。
更にこの万代シティーバスセンターにはもう一つの名物があります。1階にある立ち食いそば屋の「カレーライス」。本当に昔ながらの「ライスカレー」でバスセンターの前身である「バスビル」時代から続く秘伝の味です。
あと新潟の夏と言えば「もも太郎」。新潟市内を中心とした県内のスーパーやコンビにで売られているカキ氷バーです。1本50円プラス消費税くらいの値段です。味は氷イチゴなのに何故か「もも太郎」です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tdr********さん

2010/6/917:05:21

こんにちは 、私のおすすめB級グルメスポットは、阿賀野市関屋にあります、

とんかつ 小川亭です。タレかつ丼はもちろんですが、ジャンボ海老フライや、ハンバーグなどいろいろあり、

しかも、どれもボリュームがあり、おなかいっぱい食べれます。

お店の雰囲気も良く、マスターや店員さんも親切です。

カップルやファミリーにもおすすめです。

雑誌に載った事があるらしく、アナウンサーや芸能人も時々、訪れる事があるようです。

運が良ければ、会えるかもしれません・・・(*^_^*)

nor********さん

2010/6/820:50:26

新潟のB級グルメといえば、やはりぽっぽ焼きですね。新発田の方では、蒸気パンと名前が変わったりしますが、素朴な味がとても美味しいです。あとB級に入るかどうかは、わかりませんが、「えご」もありますね。「えご」とは、海藻の寒天ゼリーのような感じでしょうか・・・。(酢みそで食べますが・・・)
みなさんもいかがですか?

shi********さん

2010/6/811:21:19

確かに新潟市内にもいろいろなラーメン屋さんが増えましたが、もともとの新潟ラーメン(新潟市内)ってなんだろうかと考えると、比較的年齢層の高い方が行くようなお店がそれにあたるのかな、と思います。
そのひとつとしては、『三吉屋』は代表的です。三吉屋も店によって(西堀・信濃町・駅南…兄弟ですが)微妙にメニューや味が違うので、それも楽しめるかと思います。
タレかつ丼は、やはり『とんかつ太郎』でしょうね。二段になってる「特製かつ丼」はお勧めです。
それより忘れてはならないのが、若鶏の半身揚げ。ガーリックパウダーをふりかけて最高です。関節技が上手でないと、上手に解体できないのでおいしいところを食べ残してしまいます(笑)これもお店によって味が異なります。
名の知られたお店も多々ありますが、私はそこよりもローカルなお店にいつも行きます。

2010/6/810:52:25

ラーメンでは、毎日店主が海に行って素潜りで捕ってきた獲物で出汁をとるラーメンや、温泉の湯を煮詰めて作った塩での塩ラーメン、鯛を出汁にしたもの、三条市では最近カレーラーメンが盛り上がってきていますが他にも三条っ子ラーメン(基本ネギミソ)というのもありますし、見附市では新潟県の真ん中ということでヘソラーメンがありますね。
地ビールも盛んですよね。瓢湖や白鳥にちなんだ「レイクスワンビール」、旧巻や旧六日町等、県内各地に地ビール園が点在してあります。
甘いもの関係では、旧安田町にありますヤスダヨーグルトを使ったプリンやロールケーキ、そこのお店の生キャメル大福、旧亀田町のティラミス大福等がおいしかったなあ。
新潟ふるさと村ってとこに行くと、ル・レクチェを使ったお菓子もたくさん置いていますよね。柏崎市新野屋の網代焼き、糸魚川のマキノの飴、弥彦のカレー豆、塩沢のハッカ糖なんぞもありますよね。カキノモトや岩の原ワインもおいしそうで、機会があったらいただいてみたいです。
佐渡の牡蠣や能生の蟹なんぞはどんなもんでしょうか。

jij********さん

2010/6/809:49:24

万代のあたりに『ポッポ焼き』の小さな専門店があります。
ポッポ焼きはお祭りとかの屋台ではよく買いますけど、そこのお店のは食べた事ないです。
でも、ちょっと気になる・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる