授業中、寝たらいけない理由はなんですか? ちなみに成績は優秀だとします。 友達が授業中にも関わらず寝ていました そうすると教師が

補足

授業を教えることだけか教育じゃないと言うことでしょうか? 成績がどうのこうのと言う問題ではなく、 勉強をするために学校にきてるのにその勉強を放棄して居眠りしている。 人間的にだめ そんな奴が社会で通用する訳がない と言うことでしょうか?

一般教養8,440閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

その他の回答(8件)

1

とり合えず、あなたは寝ていてもいいから、先生や周りの生徒たちに、寝ていると分からないように寝て下さい。 それが社会のルール、モラルです。

1人がナイス!しています

2

教室の前に出て、クラスの皆に向かって話をしたことはないですか? 自己紹介とか、意見を取りまとめるとか。 もし、なければイメージしてみてください。 話してかけているのに、机にうつぶせて寝ている人がいたら。 自分が話し出しているのに、少しもこちらを見ない人がいたら。 想像ですが、質問者さんのお友達は、眠気に負けて思わずコックリではなく、 初めから寝ると決めた体勢だったのではないでしょうか? 私だったら気分が悪いです。 礼儀の問題だと思います。

2人がナイス!しています

0

生徒と教師ということなので、高校生以下でしょうか。 理由は単に、「授業中は寝る時間ではないため」です。 お金を払っているのは、たぶんあなたの保護者です。 あなたではありません。 ということは、「お金を払っているから勝手だ」ということであれば、 教師は保護者に「寝かせてよいか」という確認を取る必要があります。 未成年者は「制限行為能力者」といって、民法上も その判断に効力を持たないとされます。 しかもお金を払っている本人でもありませんから、 あとから保護者に「なぜ起こさなかったのか?」と言われた場合、 教師が責任を取る羽目になります。 保護者は、子供に授業を受けさせるためにお金を払っているわけですから、 それを実行しない、阻害要因を排除しないと責任問題です。 クラスの半数以上が寝ているのであれば判断に迷うところですが、 一人二人であれば阻害要因と判断して差し支えないでしょう。 というようなことをいちいち保護者一人ひとりに 確認するわけにはいきませんから、 「学校に通わせている」という事実をもって、 「授業を受けさせたいという意志がある」、 つまり「子供が授業中に寝ることは本意ではない」と判断できます。 よって教師は寝ている生徒を起こさないといけませんし、 どうしても起きないなら仕事の邪魔ですから、 出て行ってもらうべきでしょう。

2

授業中に寝ている人がいると他の人のやる気が減退します。 やる気の無さは伝染するんですよ。 お金を払って授業を受けているのは寝ている人だけではないのです。 勉強する時は他の人に迷惑をかけないということは鉄則です。 寝ていても成績がいいならば出て行っても 本人には何の問題がないので出て行けばいいと思います。 出て行ってくださいね。

2人がナイス!しています

0

理由は当たり前だからです。 私も学生の時によく寝ました。 但し金を払ってるんだからとは思いませんでした。 みんな悪いことと思い、わからないように寝てたと思います。 マクドナルドでハンバーガーを注文してすぐにごみ箱に捨てたとします。 金払ったのだから捨てるのは勝手だと思いますか? 寝るなら学校さぼって家で寝るべきでしょう。