ここから本文です

平成ライダー(クウガ・アギト・龍騎・555・ブレイド・響鬼・カブト・電王・キバ・...

id_********さん

2010/6/322:10:29

平成ライダー(クウガ・アギト・龍騎・555・ブレイド・響鬼・カブト・電王・キバ・ディケイド・W)の中で、あなたが一番好きだった仮面ライダーは誰ですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2010/6/1000:11:02

ブレイドですね。前半のうちは暗い上にグダグダした展開が続いて退屈ですが、後半になるとそんなものは完全に吹き飛ばすほどに面白くなりますからね。特に、最終回は龍騎と並んで最高の出来だと思います。トランプに対応した4人のライダーという設定も気に入っています。強さということに関しても、剣崎が変身したブレイドキングフォームは、各ライダー最強形態の中でも間違いなく最強でしょう(流石にオーディンには勝てそうにありませんが)。最大の欠点は役者の滑舌の悪さでしょうね。

一応、他の作品についても評価を述べさせてもらいます。

クウガ、アギトについては減点要素の無い名作だと思います。

龍騎は賛否両論あるようですが、僕はかなり好きです。減点要素としては、ライダーのデザインに難あり、といったところです(あくまで主観ですが)。シザース、インペラー、ベルデなんかは怪人といった方がしっくりくるような気がします。ただ、メインの4人(龍騎・ナイト・ゾルダ・王者)のデザインはそんなに悪くない(ゾルダ以外は十分かっこいい部類に入ると思います)ので、あまり問題ないかもしれませんね。TV版最終回も劇場版最終回もどちらも傑作の締めくくりで、龍騎は相当な名作だと思います。

555は敵であるオルフェノクの側にもスポットを当て、3人のライダーのデザインもカッコよく、物語もとても面白かった。しかし、最終回がまとまりがない感じになったのは否めないと思います。最終的にオルフェノクが滅びの運命をたどることになったのも、なんとなくうやむやにされた気がします。

響鬼は見ていません。

カブトは本編に登場するライダーがかなり多くなっていますが、龍騎と違ってどのライダーもデザインは秀逸で、ZECTがほとんど悪の組織みたいな感じで全編通して緊張感があり、極めて面白い作品でした。ただし、これも555と同様に最終回でミスしたような気がします。それまでは剣が死んだり影山が死んだりとかなりシリアスな展開が繰り広げられたにも関わらず、最終回では加賀美がいきなり「天道はすごいやつだった」みたいなことを言い出し、天道がナルシルト全開で登場し、ダークカブトが根岸を道連れに死んだ直後に何事もなかったかのように天道と加賀美が仲良しトークを始めるという、結局は「天道総司のサクセスストーリー」としか思えない終わり方をしていますからね。それに、「全人類ネイティブ化計画」というのも結構平和な計画ですしね。ネイティブが人類を支配する計画でも人類を滅ぼしてネイティブが地球を支配する計画でもなく、「みんなネイティブになって一緒に地球に住みましょう」という計画ですからね。最終回さえ良ければ自分の中でもブレイドと同列かそれ以上の作品になっていたと思います。

電王は良太郎とイマジンのキャラが好きで、コメディ風だけどとても話はしっかりしていて面白かった・・・48話で桜井と愛理の婚前交渉が発覚するまでは。

キバについては、過去編がすべてを壊しているといっていいでしょう。
女性をナンパしまくって同棲し、人妻と婚外交渉して子供をつくり、妻の不倫に立腹した夫を殺害するという最悪のストーリーですよね。もうキングがかわいそうでかわいそうで。彼の最期のセリフは悲痛な叫びでしたね。
公式サイトの音也の説明に「音楽と女性を深く愛する」と書いてありますが、音楽を愛するならバイオリンの演奏で遊んだ代金を踏み倒しはしないし、女性を愛するなら婚前・婚外交渉はしないはずですよね。テレビ朝日はいったい何を考えているのか・・・
ただ、現代編の3人のライダー(渡、太牙、名護さん)はキャラクターとしては平成仮面ライダーの中でもトップクラスに好きなので、キバはキャラクターは好きだけど過去編のせいで壊滅状態というとても悔しい作品です。それと、全48話中25話登場というエンペラーフォームの無駄使いの激しさもよくありませんね。まぁ、キバは真の最強フォームが飛翔態なので、最強形態の無駄使いはしていないということになりますけど。

ディケイドは第1話だけ見れば相当面白そうに見えるのだが・・・
あれは酷い有様ですね。完結編の映画を作らずに本編バッドエンドにした方がよっぽど良かったのではないかと思います。
まぁ、完結編が酷すぎて、もともと出来のいい「ビギンズナイト」がさらに面白く見えるという効果はありましたが・・・
とはいえ、「世界の破壊者」という設定自体はかなり気に入っているので、これも悔しい作品です。

長駄文になってしまいましたが、やはり今のところブレイドが自分の中での最高の作品です。
しかし、現在放映中の「W」が追い上げているきがします。このままの勢いでラストを失敗しなければ、Wはブレイドにとってかわって自分の中での最高の作品になるかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yug********さん

2010/6/607:22:57

キバですね、デザインがかっこいいですし、何より平成で初めてじゃないですか?

主人公が人間じゃなく、人と怪人のハーフって言うのは・・・それを知った主人公の葛藤なども描かれていてとても面白いです。
さらにこれまでになかった要素、ラブストーリーなども盛り込まれているので幅広い層で人気がありそう。

fay********さん

2010/6/422:34:53

電王ですね。
今年の2月頃からか、何故か仮面ライダー(&ウルトラマン)に興味を持ち、DVDをレンタルしてきて見たら…完全にハマってしまい、現在特撮オタクになっています(笑)
特に、イマジンのモモタロスのキャラが好きです!!関さんの声と高岩さんの演技により、モモタロスの魅力が大いに出ていてサイコーです(^_-)-☆

syo********さん

2010/6/415:06:35

毎週続きが気になり、最後どうなるか最終話まで読めず面白かった龍騎、
毎週笑ったり泣いたりで心の底から楽しかった電王がありますが、
好きなのは平成ライダー史上たった一人で戦わざるを得ず、
自分が倒れたら怪人を倒せるものがいなくなってしまうから
絶対に死ぬわけにはいかないと悲壮感を常に持って戦い抜いた
クウガが一番大好きです。
一条さんが変身するアイディアもあったそうですが、なしになって本当に
良かったと思っています。

typ********さん

2010/6/409:47:20

カブトですね。
あの無駄の無い動き、常に余裕を持って戦ってるところが華麗で好きです。

mih********さん

2010/6/407:34:02

自分は555あれは名作 下手なドラマより面白い
シリアスにバトルが絡んでいるカラもあるかな?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる