ここから本文です

6歳の息子の尿の事で悩んでいます。 幼稚園では おしっこを漏らしたり ちびった...

wxp********さん

2010/6/406:12:50

6歳の息子の尿の事で悩んでいます。
幼稚園では おしっこを漏らしたり ちびったりはないのですが 家や外では必ずちびります。
夜もまだ紙おむつがないと 毎日お漏らしです。

外に行く時は必ず替えのパンツとズボンが手放せません。マメにトイレには誘うんですが。
小学生になったら おしっこくさい!といじめの標的になるのでは?と思うと 子供にキツくあたってしまいます。
濡れたパンツ、ズボンは洗濯機で普通に洗濯しても臭いがとれないので お風呂場で1度石鹸で手洗いしてから
洗濯しています。3歳でパンツになってから毎日必ずもらすので困っています。
なにかいい知恵がありましたらお願いします。

補足幼稚園では自分でトイレに行っているようです。
夜も、パジャマと布団がびしょ濡れでも目を覚ましません。
二時間ごとくらいにトイレにさそうのですが・・・。

閲覧数:
446
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

2010/6/406:21:45

幼稚園ではもらさないというのは
幼稚園ではトイレに行けるということでしょうか。
それとも,
幼稚園ではトイレに行かないということでしょうか。

前者であれば,トイレで用が足せるわけですから
問題はないように思われます。

後者の場合ですが,
トイレに行く間隔や水分の摂取量をある程度親の方でコントロールする必要もあるかもしれません。
トイレで用がたせたらシールをはってあげるなどすると
子どもの意欲も喚起できたりします。

もし,本人に「排尿の感覚」がない場合,
一度病院を受診されてもいいように思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

osk********さん

2010/6/407:28:23

あまり気になりイライラが続くようなら、小児科でも夜尿症治療をしてくれているところがあります。夜尿症だけでなく幼稚園ではないこと家では昼間でもあることを相談されたらどうですか?