ここから本文です

泣いてばかりいる子供にイライラしてしまいます。

アバター

ID非公開さん

2010/6/411:54:13

泣いてばかりいる子供にイライラしてしまいます。

3歳の娘と2歳の息子がいます。

昨日から子供をきつく叱り通しで疲れました。

昨日は、保育園から帰り、駐車場に付いたところで娘が「歩けな~い」「抱っこして~」とグズグズ。
息子も一緒になって抱っこをせがみ出しました。

荷物を両手に持っていて「ママ、荷物あるから抱っこできないよ」といい泣きながら歩かせました。


帰ってからも「ごはん、いらな~い」「て、あらわな~い」と、なんでもかんでもイヤイヤ。
兄弟喧嘩を始め、また泣き。

もう泣き声を聞きたくなくなり、私1人、寝室に閉じこもりました。
それで息子がさらに泣き始めましたが、「どうでもいい」と思えてきました。

あとはパパに任せました。



今朝は7時頃から娘が「外にいきたい」と言い出し、でもパジャマなので「着替えたらね」と言いました。
すると「パジャマで行くの~」とまた泣きだし。。。
しらんぷりして泣かせていましたが、15分しても「外行くの~、パジャマでいくの~」と訴え続けるので、外に連れて行きました。

外に連れて行くとアパートの小学生の子供たちが登校のため集まっていたので「ほら、みんな服着てるよ。着替えてこよう」と言いましたが、「自転車のるの~」と泣きだし。
私も出勤の時間があるのでのんびりもしていられず、娘を抱えて部屋に戻り、「もうしらない」と放り投げてしまいました。


泣けば言うことを聞いてくれる、と育ててしまったのでしょうか?
どう対処していいかわかりません。

子供といるのが億劫で、仕事をしてるほうがずっと楽に思えています。

だなたかアドバイスをお願いします。

閲覧数:
4,918
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2010/6/411:57:29

そんな時期なんですよ
イライラしても楽しんでも同じ子育て期間です。
パジャマで少し外に出ても別にいいじゃないですか?
ママが荷物をもっているから今は抱いてもらえないなんて
理解できるのはまだまだ先です。

言うこと聞かせようとすればするほど逆方向に向かいます。
気を楽に、しつけなんてまだまだ先で大丈夫です。

自分を追い込まず一緒にわがまま楽しんでください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dak********さん

2010/6/609:52:25

保育園に預けて、働いて…実際あなたが育ててる時間なんて、ほんのわずか(大半、寝てるじゃん)なのにねぇ。

イライラ…?

子育て煩わしくて働いてる、その気持ちが子供に伝わって、「もっとかまって(泣)」って言ってるんじゃないの~?

やっと会えたママに甘えたら叱られる、子供が可哀想だよ。

kom********さん

2010/6/414:58:57

質問者さまのイライラ・ストレスがすごく伝わってきます。

質問者さまの育て方ではなく、そういう時期なんですよ。

だからあまり怒らず楽しみながら接してあげて下さい!もちろん命にかかわることや、絶対にしてはいけない時は怒ってくださいね。

パジャマで外に出たっていいじゃない、抱っこと言われたら『ママも歩きたくないから抱っこしてぇ~荷物持ってぇ~』と逆に子供に甘えてみる(ふざけてみる)等、楽しみながら接した方がお互いに楽しいです。

うちは私が未だにふざけてて、7歳の息子に呆れられてます(^.^)

mar********さん

2010/6/413:26:45

「泣けば言う事を聞いてくれる」ではなく「ママがどこまでやってくれるか」だと思います。
どこまで甘えさせてくれるか、どこまで我儘言っても聞いてくれるか試しているのです。
幼いなりに考えているのですよ。
この時期子供に振り回されます。
いわゆる反抗期ですから出来れば余裕のある対応をして下さい。
私は子供と同じレベルで意地を張り合いましたが・・・。

min********さん

2010/6/412:29:49

年子は双子より大変だっていいますもんね。
下の子は上の子のまねしちゃうし、大変ですよね。
そして、その年頃は自我も出て、いやいやや、
何でも自分でやりたいなど、時間に追われてる親にすれば
本当に大変ですよね。
泣かれるのが嫌だからと諦めれば、泣けば言うことを聞いてくれると思ってしまう
ようになるでしょう。泣くことが唯一の表現の時期は赤ちゃんの時だけですし。
重い荷物を両手に抱えてるとき、二人が抱っこと泣いても
ほっといて家に入ってもいいと思いますよ。
出勤前に泣いてごねてる子を、連れて戻ってもいいんですよ。
あなたの時間のあるとき、状況が少し余裕のある時に
いっぱい抱きしめて、遊んであげればいいんですよ。
そして、ご主人にみてもらうのもいいんですよ。
仕事をしながら年子の、しかも大変な年頃の子供を
育てているんですから、イライラするのも、我が儘に疲れるのも
当たり前ですし、仕事してる方が家事や育児より
楽だと思うのは、みんなそうですよ。
小さな子供相手にムキになって馬鹿みたいと思うでしょうが、
みんなそうやって子育てをして、親になっていくんですよ。
誰だっていきなり親になれるわけじゃなく、親も子供と一緒に
成長するんですから、自分をあまり責めずに、
少し肩の力を抜いていきましょう。

gre********さん

2010/6/412:25:34

私は6歳、3歳、1歳の男の子を持つ働く母です。
読んでいて「わかるわかるー」とすごく共感してしまい、思わず投稿しました。
まさしく3歳の次男が同じ状況です。
質問者さんが「泣けば言うことを聞いてくれると育ててしまったのか」と自分を責めていますが、
きっと違うと思います。3歳前後の子供共通の特徴なのではないでしょうか?

私も投げ出したい気持ちになったり、子供と一緒に泣けてきそうになりますが、
保育園の先生はそんな次男を見て
「頭が良くなっている証拠だね。脳みそにどんどんシワが出来てるよ!」
と笑って一言。
それを聞いて「そうか…」と。
反論出来る、自分の主張が出来るくらいに成長したのか~、という見方もあるんだなぁと。
なかなか広い心で見る余裕が持てなかったりしますけどね。
事実、成長の一過程なのだろうと思います。
そして一時期のものなのでしょう。
これが永遠に続くわけではないのだと思いましょう(お互いに)。

そして、質問者さんには任せられるパパさんがいらっしゃるようで、良かったではありませんか^^
自分一人で抱え込んだら、お母さんも耐えられないし
いっぱいいっぱいの状態のお母さんと接するのは、
子供たちにとってもあまり良くないことになるのではないかと。
わが家も同じです。よくわかります。

パパさんが協力してくれるなら、一度一人の時間を持つなどして
自分自身をいたわってあげてください。
今お母さんがすごくお疲れのように見受けられます。
少し息抜きをする位でも、子供に向かう気持ちはずいぶん変わりますよ。

それから…私の方法ですが、
子供がだだをこねたら、試しに同じテンションでお母さんもだだをこねかえしてみてください。
子「お外に行きたい~(泣)!」母「いやだ~!行きたくないよ~(泣)!」という感じで。
うちの場合は、子供がびっくりして引いたような様子になり、結構おさまります(笑)

あまりに共感して、思わず投稿しました。
回答になっていなかったらごめんなさい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる