ここから本文です

デキ婚の定義 私は結婚前提の付き合いをしていて、あと2ヶ月後から同棲をするとい...

ang********さん

2010/6/417:30:30

デキ婚の定義
私は結婚前提の付き合いをしていて、あと2ヶ月後から同棲をするというときに赤ちゃんを授かり、結婚しました。これはデキ婚だと思います。 では、今回話題になっている木村カエラさん達の場合でもデキ婚になるのでしょうか?カエラさん達は婚約中(冬にはすでに事務所に報告)に妊娠しました。結婚が決まっていてもデキ婚ということになりますか?世間では「デキ婚」だと批判されていますよね。もしデキ婚になるとしたら、ならないのはいつからでしょうか?
・入籍した日以降の行為で授かった場合
・入籍した日以降に妊娠が判明した場合
・その他
気になったので分かる方お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ta4********さん

2010/6/418:18:26

これはちゃんとしたというか国が定めた定義があるのですよ。
厚労省で調査をしています。
人口動態統計特殊報告という調査報告を毎年まとめています。
その中に「出生に関する統計」というものがあり、さらにその中に「結婚期間が妊娠期間より短い出生の傾向 」というものがあります。

結婚期間が妊娠期間より短い出生の考え方

報告書より抜粋
1) 妊娠週数の数え方から、月経周期が28日周期の場合で、排卵時点で既に妊娠2週目にあたること
2) 婚姻の届出や同居の開始がハネムーン後になるケースもあること
を考慮して、「結婚週数<妊娠週数-3週」(=「妊娠週数≧結婚週数+4週」)
で出生した場合を結婚期間が妊娠期間より短い出生と考えることとした

つまり、結婚して1カ月(4週)で妊娠が判明した場合、その時すでにおおよそ妊娠4~5週(もしくは無頓着な場合はそれ以上)であることが考えられますが、4<5-3=2なので、この場合はでき婚には当たらない。
まぁこのくらいなら、一般的にもでき婚というよりはすぐ授かったとか結婚式までもう少しでフライングしたという程度の認識でしょう。

この数式に当てはめますと、妊娠が判明して(4週~5週以降)で結婚すれば、でき婚という数式にちゃんとなりますね。
ですからカエラたちはでき婚です。
批判どころか厚労省でそう定めたところにちゃんと入りますから。

ところが、出生届における「同居を始めた年月」は、結婚式を挙げたとき、または、同居を始めたときのうち早い方を記入することとなっている。
ですから、実際にはただの「いずれ結婚を考えている」程度の婚姻時期未定の「ただの同棲」であっても、ここにはカウントされていないのですよね。
それにもかかわらず年々でき婚が増加しているのですから、でき婚の多くは同棲カップルじゃない、ということだと思います。

質問した人からのコメント

2010/6/4 23:21:45

一番詳しく教えていただいた方にBAです!
余計なお世話を書いている人もいますが、婚約してからも別れ話し出ることだってありますよ。私は婚約してませんでしたし。自分のために質問、相談を知恵袋でしているので嘘は知恵袋に必要ありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

編集あり2010/6/422:43:17

いろいろな意見がありそうですが・・・
「デキちゃったから結婚」を略して、デキ婚ですよね?
言葉通りなら、
婚約中に妊娠がわかった、ではデキ婚ではない気がします。(その場合なんていうのかわかりませんが;)

でも今、妊娠が判明したのがいつだろうと、婚前で授かってたらデキ婚ていう人多いですよね。
もともとの言葉の意味なんて関係ないのかもしれないです^^;

ssx********さん

2010/6/422:20:46

人によるんでないの?
考え方様々。
「デキ婚」は現代用語だからね。

婚約中(プロポースが成功しお互い結婚の意思がある)であれば「デキ婚ではない」という者もいるが、デキ婚と捉える者もいる。

しかし入籍直後に妊娠が判明・しかもまだ6~8週の間であれば微妙だね。
受精したのは入籍前だが・・・
しかし妊娠がわかった段階ではすでに二人は「夫婦」である。
しかも「デキたから結婚」という質問者とは違うからね。
デキ婚は「デキたから結婚するカップル」のことであると私は思うがね。
結婚する予定(日にちのメドまでたっている)があり、そこから結婚を早めた・・となっても世間ではデキ婚と言われることもあるけど。

あとさ、ひとつ気になったんだけどさ。
>私は結婚前提の付き合いをしていて、あと2ヶ月後から同棲をするというときに赤ちゃんを授かり、結婚しました。

学生の身分で妊娠して、別れ話まで出ていて尚且つ育てていけるか不安で中絶するかしないかの話が出ていたカップルが「結婚前提の付き合い」と、嘘をつけるのが謎なんですけど。
瑛太・木村カエラももしかしたら結婚する意志はまだなかったのに質問者のように後付けした理由なのかもよ。
たまにBA自分で選びなよ。

rei********さん

2010/6/418:00:30

むずかしいところですよね・・
主人の親は婚約中に妊娠したそうですが
みんなには生まれてから「早産になった」と説明したそうです。
早産で3000g・・相当無理がありますが。
入籍以降に判明するならデキ婚だとは言われないんでしょう。
特に芸能人の結婚は本人が入籍するつもりだったとか
婚約していたとかの情報が後に出てくるのでデキ婚だと言われやすいと思います。

kot********さん

2010/6/418:00:18

例え婚約中でも 入籍日も挙式日も決まってない段階で
妊娠が発覚し 結婚 となれば デキ婚と言われても仕方ないと思います

私の友人は 結納も済ませ挙式日も決まっている段階で妊娠がわかり
それでも 「デキ婚」と陰口をたたかれました

入籍した日以降に 妊娠が判明した場合でも
事情を知らない人は デキ婚だと思う人もいるでしょう

万人に デキ婚と言われないのは
入籍した日以降の行為で妊娠した場合だと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる