ここから本文です

右手を骨折した子育て中&専業主婦の方、いらっしゃいますか? 今日、ママチャリ...

aic********さん

2010/6/420:09:45

右手を骨折した子育て中&専業主婦の方、いらっしゃいますか?
今日、ママチャリで走行中に自転車ごと2歳の娘と右下に転倒し自転車用ヘルメットも被っていなかったため咄 嗟に娘の頭をかばおうと私の右腕を出しコンクリートに転びました。ですが顔のことまで考えてなく顔が擦り傷と打撲で赤く少し腫れてますが一応整形外科で見て貰った所、大事には至らない様で安心しました。私は右手小指の骨折で添え木をあて包帯しているんですが、小指なので思うように動かず力も入らないので子育てしながら家事しながら苦戦しています。夜は旦那が仕事から帰ってくるので何とかなるものの、明日の朝からの家事(洗いもの、昼食作り)どうしようかと思ってます。先生からは「家事する時はしかたないので固定を外してもいいが極力動かさないように」と言われてますが、取ったとしても今度、自分一人で包帯を巻けないので旦那が帰るまで放置になりそうです。こんな時は仕方ないのでコンビニでいいかと思いますが、1週間後の再診までとても金銭の余裕がないので、なるべく負担のないように家で作りたいのですが(洗い物は旦那にお願いします」右手が不自由でもなにか簡単に作れる物ありますか?ちなみにお箸も使えないのでフォークで食べれる物をお願いしたいです。わがままですみません。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2010/6/709:07:15

大変でしたね。うちの息子も右手を複雑骨折中でお世話が大変です。簡単に作れるものは焼き魚(鮭の切り身やさんまなど。これなら包丁を使ったりしなくて良いし。あとはみそ汁でカットワカメなどを入れたら楽だと思います。冷や奴なども便利です。あとはカットしてある野菜など閉店間際に行くと安くなってますので野菜いためもできます。身の回りの事はできるだけご主人にさせましょう。お子様にもお子様ができる範囲で自分の事は自分でやってもらいできるだけ指に負担がかからないようにして下さい。お大事に…

質問した人からのコメント

2010/6/11 11:00:26

成功 ありがとうございました。焼き魚やカット野菜など売っていましたね☆思い付きませんでしたが早速なんとかやっています。が、さすがに4本指では上手く作れず味付けもマズイです(笑)息子さんも複雑骨折大変ですね。どうか無理なさらずお大事にして下さい。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる