ここから本文です

日本史の謎3 歴史のことを調べているといつも思うことがあります。 原始時代...

b1k********さん

2010/6/421:08:19

日本史の謎3

歴史のことを調べているといつも思うことがあります。
原始時代からずっと西日本の地名ばかりが出てきて、 東日本の人たちは一体何をしていたのでしょうか?

同じように発展するチャンスはあったと思うのですが、いつも栄えて歴史の中心になるのは西日本ですよね。

一体どういう背景があると思いますか?

古代の昔から西日本の人々は積極的だったのでしょうか?

閲覧数:
211
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/6/421:34:28

当然です。西からは帰化人が来ます。海賊や蒙古や南蛮も来ます。時には戦争、時には交易、時には文化交流がありました。それに対し東から来るのは長い間、鯨だけだったのです。そう幕末にペリーが来るまでは。

質問した人からのコメント

2010/6/12 00:33:59

降参 みなさまありがとうございましたm(__)m
考えてみれば、大陸に近いからなのは最もですよね(苦笑)
東からはペリーがくるまで、鯨しか来なかったのですね!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ひでおさん

編集あり2010/6/502:09:14

たしかに、西日本の地名ばかりが出てきますよね?不思議ですよね。

おもうに、東日本の人々は、雪にとざされた生活を送っているうちに、いつのまにか、良くも悪くも、我慢強くなってしまったのでは?
だから、お上に不満があってもなかなか表にださなかったのではないでしょうか?
でも、表にださないからといって志がないわけでは決してありませんよね?

以前、越前海岸を旅行したときのことです。日本海の荒波を目前にして、隣にいた大学の先生が、「言っちゃ悪いけど、暑いところでは、偉大な思想家は生まれないね。」と、言っていました。確かに、ロシア文学をみればそのことがよくわかりますよね?

gx2********さん

2010/6/422:21:49

昔は大陸(今の中国)が最先進国だったのです。
その文化等がはいってくるのは西からですよね。
だから、西日本(北部九州~関西)がメインになるわけです。

que********さん

2010/6/421:12:50

大陸に近いからだと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる