ここから本文です

ACアダプタに100-240Vって書かれていて、100Vだけにしか対応してないものは存在し...

aka********さん

2010/6/500:04:39

ACアダプタに100-240Vって書かれていて、100Vだけにしか対応してないものは存在しますか?

大体PCは100-240Vと書かれています、そして電圧240Vの地域でも問題なく使用できました。
その他家電で、ACアダプタで電源を供給する機器で100-240Vと書かれていて
100vだけにしか対応してないものはありますか?
100-240Vと書かれていたら海外などで使用しても問題ないのでしょうか?

補足すみません、このような質問をしたのは説明書に家庭用コンセント100Vにつないでください。海外などの異なる電源電圧で使用しないでくださいと書かれていました。しかしアダプタには100-240Vと書かれています、説明書の注意書きはこの製品だけのものではなく、使いまわしだと納得しますが、どちらがただしいのやら・・・・・。

閲覧数:
47,479
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oui********さん

編集あり2010/6/500:50:11

よく考えてみてください。

「100-240V」とは、そのボルトの範囲で使える、ということを表示しています。
なのに100Vにしか対応してないとすれば、嘘の表示ということになります。
単なる表示間違いであれば不良品ですが、わかっていてやったなら
偽装ということで、犯罪です。

そして、240Vの電流でそれを使ってしまったら、事故が起こります。
細いストローに、濁流を流すようなものですから大変なことです。
100Vのものを240Vの電流の地域で使うと、燃えますよ。
使った人を横で見ていたことがありますが、バチッと火花が出て
電化製品はコゲて煙が出て、ブレーカーが落ちました。
運が悪ければ、感電だってするかもしれません。

大問題ですよ。
一体何のための表示だと思っているのですか?

あと、海外で240V以上を使用している地域は、まずありません。
ですので、まあ使って大丈夫という事が言えます。
ただ、その表示はイコール「海外で使う」という表示じゃないことは
ちゃんと頭に入れておいて欲しいですね。
「100Vから240Vの電圧で使用できる」と考えないといけません。

なぜなら、日本でも、200Vのハイパワー電流を設定して使っている
こともあるからです。料金等はどうなっているか知りませんが
家を建てるときにそういう風にしてもらえば、可能です。

***

補足を受けて

それなら、その商品のメーカーに問い合わせるしかありませんね。
逆のバージョンで、海外で電圧がどれくらいかを調べるチェッカーは
あるのが分かっているのですが、逆は存じません。
まあ本体に100-240Vとあるならそれで使えそうな気はしますが
もし違えば困ったことになるので、メーカーに聞くしかないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fan********さん

2010/6/508:59:31

海外でも十分に使える性能があったとしても、行った先の国で必要な資格(認定基準?)を取得してないから「使えない」と書いてるそうです。
使えるけど、資格がないから使えるとは書けないんです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nura-rihyonさん

2010/6/508:39:00

アダプタ本体は100-240Vだけど、アダプタにつながっているACコードが200Vに対応していない(定格125V)、ということは結構あります(今使ってるノートPCがその組み合わせ
まあ、海外で200Vのコンセントにつないだからといって、コードがすぐに焼けたりするわけじゃないけど)

やすべーさん

2010/6/508:21:59

100V-240Vと適用範囲が書かれていれば、それを信用します。信用していいです。
日本の家電店の店頭で販売されている製品であれば、嘘は書いていません。

家電製品では国外での使用結果の保証をしない場合には、国外で使うなと書いています。それだけのことです。

使用中のデジカメの説明書では海外で使用し、故障したとしても海外での保証サービスは受けられないと書いているだけで、100-240Vには適用しているから海外での充電はOKと書いています。

les********さん

2010/6/502:51:53

ACアダプタ(家電製品ではない)のメーカーは中国など人件費の安い国のメーカーです。そこでは100-240Vの規格に沿ってつくられていることが多いです。
しかし、日本の法律がカバーするPSE規格に合わせたものを日本で売る場合、メーカーは100Vでしか表示をしない場合があります。
PSEマークの近くに固まっているマークや数字や電圧だけが、日本の規格に合わせてそのACアダプタメーカー(家電製品メーカーではない)が認証をとったものです。

そしてACアダプタのPSEマークの近くに日本のメーカーか販売店の名前が書いてあるのは、法律に沿って輸入者の名前を表示しないといけないからです。

PSEマーク周辺にかたまっている数字類が100Vしかないなら、その家電製品メーカーは、海外使用をサポート対象としていません。
PSEマーク周辺にかたまっているとは、下記の場合だと囲み罫でかこまれているところだけが、日本の規格にあったという証明です。
http://www2.bam-boo.cc/sfs6/sfs6_diary/166_2.jpg

この表示方法は違法ではありません。
ノートパソコンや携帯端末の裏をみるとわかりますが、海外の様々な承認や規格適合を取得している場合、他国の承認マークを消すことはできません。

tkb********さん

2010/6/502:46:58

gen_shunさん の言うとおり。使えることと、それを保証するのは別の話。240Vでも使えるだろうけど自己責任でということです。