ここから本文です

湧き水って何で日持ちするのですか?

tyeardropさん

2010/6/500:36:42

湧き水って何で日持ちするのですか?

湧き水で料理をしたくて山に採りに行きました。あまり劣化しなかったように感じます。
自然の力でしょうか?

閲覧数:
485
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/6/501:51:12

冷蔵庫保存で、せいぜい7日から10日前後ですね。

確かに、常温でも何ヶ月、何年という保存ができるという話しも聞きますが、どのような条件下でのことなのか解明されていません。
これが自然の力、神秘と言ってしまえば、そういうことになるかもしれません。

しかし、湧き水の中には、微生物は必ずいると思ってください。
微生物とは、細菌類やカビ菌類です。
他に大腸菌もみられます。

本来、湧き水は殺菌処理していないからこそ「おいしい」のです。
殺菌処理していないということは、保存が利かないという事になります。
湧き水は(地下水の状態では)、微生物にとって繁殖しにくい条件です。
繁殖のための栄養素はほとんどありませんし、、水温も10℃前後で、繁殖条件としてはよくありません。
しかし、一旦空気に触れ、温度が上昇したときに栄養素が与えられたら、必ず増殖します。

長期間保存し、料理などで使いたいというのであれば、直ぐに冷凍保存して、使う前に解凍、煮沸してみてはどうでしょうか?

質問した人からのコメント

2010/6/5 23:18:09

降参 そうですね。考えてみれば菌がいるんですよね。でもやっぱりおいしかったです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。