ここから本文です

ハイゼットバン カムシャフトのボルトの緩め方

tos********さん

2010/6/511:10:59

ハイゼットバン カムシャフトのボルトの緩め方

先日 ハイゼット(13年式)のカムシャフトのオイルシールよりオイルが漏れておりましたので、交換を試みましたがカムが供回りして
ボルトを緩めることができませんでした。今現在もばらしている状態ですが、やはり専門工具が必要なのでしょうか?ワゴンRのようにカムシャフトをこていするサービスホールなどはないでしょうか?その他何らかの方法でカムシャフトのボルトを緩める方法はありますでしょうか? HPなどで写真など確認できるサイト等は御座いますでしょうか?よろしくお願いいたします。

閲覧数:
2,642
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

niy********さん

2010/6/511:20:24

タイラップ1本で緩みますよ(爆

http://www.btb.ne.jp/vivio/
ここのタイミングベルト交換準備を見てください。他車種ですがハイゼットでも出来るかと。他にはメガネレンチをクランクボルトに掛けておいてセルモーターでドンと回すという方法も。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

r32********さん

2010/6/521:47:51

VVT付きですよね?ボルトにネジロック剤が塗布してあるので結構固いです。タイミングベルトを着けた状態で、インパクトレンチを使用して緩めてみて下さい。簡単に外れます。

補足 ねじ穴がカムシャフト内のオイル通路と貫通していますので、基本的にはボルト取り付け時はロック剤を塗布するかボルト交換(新品は塗布済み)しないとオイル漏れをおこしますのでご注意を!

khr********さん

2010/6/514:15:50

ツインカムですか?シングルカムですか?
どちらにしても、年式からするとシャフト本体の2番カムと3番カムの間に、モンキーレンチを挟むための六角になったところがあります。
そこで、シャフト自体を片手で固定し、もう片方の手で17のメガネかソケットを使い緩めればよいのではないでしょうか?

ksw********さん

2010/6/512:36:21

タイミングベルトがついている状態でクランクが回らないように固定しておけばカムも回らないですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる