ここから本文です

博多弁で「ようこそ博多へお越しくださいました」はどう言えばいいのでしょうか?...

tet********さん

2010/6/512:54:09

博多弁で「ようこそ博多へお越しくださいました」はどう言えばいいのでしょうか?全国の方言で「Welcomeのぼり旗」を作ろうと思っているのですが、福岡出身の方教えてください。

閲覧数:
8,285
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/6/515:34:08

「博多ン街へ、よぉきんしゃったネ(ナ)」って、ふつう言いますヨ。。

質問した人からのコメント

2010/6/5 15:54:30

降参 ありがとうございます。「博多ン街へ、よぉきんしゃったネ」でデザインしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cra********さん

編集あり2010/6/514:00:57

私は福岡県民ですが、先の解答者さんの「ちゃうこしょ博多へお越しくれんねたとたい」はわかりません。少なくとも、私の周りでは聞いたことないです。たぶん博多弁ではないですよ。北九州弁にもないと思います。「ようこそ博多へお越しくださいました」という文面では、福岡の人間は得に方言はいれないですね。
福岡の方言は言葉が変化するタイプ(沖縄の「メンソーレ」みたいな)ではなく、語尾に特徴があるタイプですから。
う~ん無理矢理なら「博多ん街によう来たばい」とか「博多ん街によう来たこと」でしょう。

mik********さん

2010/6/513:18:47

ちゃうこしょ博多へお越しくれんねたとたい

だとおもいます。