ここから本文です

シュールってどんな意味ですか?

アバター

ID非公開さん

2005/5/418:38:53

シュールってどんな意味ですか?

閲覧数:
390
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/5/418:46:53

シュール [フランス語 sur-(…の上に)]
[1] 接頭語として,「超」の意.
[2] ⇒シュールレアリスム.
シュールレアリスム [フ surréalisme]
1924年,フランスの詩人アンドレ‐ブルトンの「シュールレアリスム宣言」によって定義づけられた芸術思潮.破壊的なダダイスムの思想を受け継ぎ,形式主義に陥っていた伝統的な芸術の様式を否定し,心理的オートマチズム(自動筆記法)により想像力の解放を求めた.フロイトの理論に強く影響されている.運動としては美術,文学,写真,映像,政治と広範囲に及ぶ.中心人物は,ブルトンの他,詩人エリュアール,画家ダリ,キリコ,エルンスト,写真家マン‐レイなど.

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/5/418:41:15

シューリアル[Surreal]の略で、超現実的って感じです。