ここから本文です

薔薇の新苗を植える時、腐葉土だけを施すのは不十分ですか? 牛糞やピートを、ど...

tin********さん

2010/6/520:44:39

薔薇の新苗を植える時、腐葉土だけを施すのは不十分ですか?
牛糞やピートを、どこで入手すればいいのか判りません。

咲いた姿には違いが出ますか?

閲覧数:
223
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmi********さん

2010/6/523:56:49

個人的には、初めての苗は(特に新苗は)腐葉土をすきこみ様子を見た方が良い気がします。
その木の個性が分かるというか、弱点や特性がわかりやすいです。

最初から牛糞やモス、元肥などを入れてしまうとどれがどのように作用して良くなっているのか、またトラブルの原因になっているのかが分かりづらく、改善方法も検討しづらいです。

これまた持論ですが、バラは3年後からが本番です。
それまではゆっくりペースの成長だし、本来の咲き姿も見せてくれません。

ご自分に合った本を一冊購入し、基本に忠実に育てれば期待にこたえてくれると思いますよ。

私は今は八ヶ岳に移転してしまったキムラヤガーデンズさんというお店が丁寧な仕事をしていて好感を持っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cob********さん

2010/6/820:49:54

腐葉土だけでもまったく問題ありません。咲いた姿にも違いはありません。

pay********さん

2010/6/522:12:52

牛糞もピートもホームセンターで普通に売ってますよ。ただ・・・・本当の意味での完熟牛糞や長繊維ピートモスは、なかなか売ってないと思います。いい意味でバラに魂を売っちゃてるようなナーセリーさんでは通販もしてます。

>咲いた姿には違いが出ますか?

翌年には絶対結果出したい!というのならともかく、数年単位で見ればその辺のホムセンや園芸店の資材でも大丈夫ですよ。
ただホームセンターで普通に売ってる粉みたいなピートモスは、あんまりおススメしないです。