ここから本文です

資格を取ろうと思うのですが、危険物取扱者資格と毒物劇物取扱者資格の違いを教え...

chi********さん

2010/6/600:35:43

資格を取ろうと思うのですが、危険物取扱者資格と毒物劇物取扱者資格の違いを教えてください。また、どちらのほうが難しいですか?

閲覧数:
1,143
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

2010/6/601:02:14

「危険物取扱者」は、消防法に基づく資格で、一定数量以上の危険物を貯蔵し、又は取り扱う化学工場、ガソリンスタンド、石油貯蔵タンク、タンクローリー等の施設に必要な資格です。

「毒物劇物取扱責任者」は、毒物及び劇物取締法に基づく資格で、毒物劇物営業者(毒物・劇物の輸入・製造・販売業者)で必要な資格です。

簡単に言えば、前者は火事が起きそうな危険なもの(ガソリンなど)を取り扱う資格、後者は人体に危害のある毒物・劇物(飲んだら死んでしまうとか、皮膚がただれて火傷を負うなど)を輸入・製造・販売(使用することは関係ない)する資格です。

「危険物取扱者」には、甲種、乙種、丙種があって、一番一般的な「乙種4類」と比較するなら、「毒物劇物取扱責任者」の方が難易度は高いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

危険物取扱者 の求人情報(12,135件)

【ガソリンスタンドスタッフ】 働きながら国家資格をGET ...
  • 株式会社 ジェイ クエスト 長生店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 千葉県
an(アン)
小型ローリーでの燃料配達スタッフ
  • 株式会社タカサワ
  • 契約社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 長野県上田市天神
求人アスコム
【宮崎県延岡】化学プラントの運転管理業務/製造・製造技...
  • 旭化成株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 宮崎県日向市・その他の勤務地(1)
パソナキャリア
ガソリンスタンドスタッフ| 勤務時間相談可能4時間~OK!
  • 株式会社ヒューマンインデックス
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給900円〜1,000円
  • 長野県上田市中央
ジョブズゴー
【真岡市残業少な目時給1200円から設備保守のお仕事】 作...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,300円
  • 栃木県
ジョブチェキ!
車好きの方大歓迎 賞与年2回・資格取得支援で待遇充実 経...
  • シナネン石油株式会社
  • 正社員
  • 月給16万円〜25万円
  • 宮城県仙台市青葉区米ケ袋・その他の勤務地(1)
らくらくアルバイト
ガソリンスタンド正社員/未経験歓迎 正社員募集入社後の資...
  • 深谷石油株式会社 御津SS
  • 正社員
  • 月給17万円〜25万円
  • 愛知県豊川市
ガスマンジョブ
【灯油配送STAFF】≪10月中旬~来年4月上旬≫週2~OK!無資...
  • (1)株式会社千代田商事 八木山灯油センター(2)株式会社千代田商事 泉灯油センター
  • パート・アルバイト
  • 日給8,000円〜10,000円
  • 宮城県仙台市泉区・その他の勤務地(2)
マイナビパート
サービス店の店員・業務スタッフ ガソリンスタンドスタッ...
  • 株式会社ヒューマンインデックス
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 長野県上田市中央
派遣ワーク
研究・開発・検査 【横浜市青葉区】車通勤可能!大手化学...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(神奈川県)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 神奈川県横浜市青葉区
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

編集あり2010/6/1111:49:01

前の方が答えているので補足
毒劇物は大学の化学系学科などを卒業すると無試験で資格がつくし、必要となる人数が少ない(危険物は取扱いに免許がいるが毒劇物は責任者に免許が要るだけ)ので、関係する仕事でなければ取る必要はあまりないとおもいます。