ここから本文です

ワールドカップで4度の優勝を誇る強豪国イタリア。初優勝はどの大会?

aki********さん

2010/6/607:35:07

ワールドカップで4度の優勝を誇る強豪国イタリア。初優勝はどの大会?

ワールドカップで4度の優勝を誇る強豪国イタリア。初優勝はどの大会ですか?

閲覧数:
170
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hoh********さん

2010/6/615:24:06

1934年の第二回大会。
続く38年大会でも優勝し2連覇。
その後はスペルガの悲劇(イタリア代表の主力だったトリノFCのほとんどの選手が飛行機事故で死亡)により鳴りを潜め、34年後の82年大会でブラジルを4-3で倒し優勝。次は06年です。


ちなみにイタリア大会はムッソリーニがイタリアの強さを世界に見せ付けるために利用しました。イタリア国歌斉唱のときは他国選手にもムッソリーニへの敬意を払わせたらしいです。
八百長もあったとか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

acm********さん

2010/6/610:26:36

1934年のイタリアでの自国開催の時です。
前回準優勝のアルゼンチンから有力選手を帰化させたり、当時の首相であるムッソリーニの圧力で八百長に近い判定も多かったりとひどい大会だったらしいです。