ここから本文です

ノートパソコンのバッテリーですが室内でしか使用しませんので取り外してあります...

tamtam86820943さん

2010/6/614:41:47

ノートパソコンのバッテリーですが室内でしか使用しませんので取り外してあります。バッテリーの劣化を遅くするには満タン状態・0状態のどちらで保存しておけばいいのでしょうか?

閲覧数:
132
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meem_mx5さん

2010/6/614:55:15

リチウムイオンバッテリーの場合、最近のパソコンやデジカメなどの説明書には「長期使わないときはフル充電してから保管して」と書いてあります。

メーカーから新品を買う場合でも、充電済みの状態または半分くらい放電した状態になっています。つまりメーカーもフル充電させてから在庫にするってことですね。

ゆえに、どちらかといえば満タン充電してから保管したほうが良いといえると思います。

質問した人からのコメント

2010/6/6 17:56:52

笑う わかりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zunfedさん

2010/6/614:57:39

ごく普通のバッテリーなら50~60%の状態での保存が理想的
リチウムイオン二次電池は満充電状態だと劣化が激しく、深度の深い放電は大きなダメージとなります

saakurusyaさん

2010/6/614:51:30

どっちの状態でも同じだ思います。外してても、大抵のバッテリーは
勝手に自然放電されますので、結局のところ、全く充電されてない
状態になると思います。

パソコンの説明書で、「フル充電してあれば、外して保存しておいても、
半年後でも充電せずに使える」などと書かれていれば、自然放電は
ほとんどしないでしょうが、

コストの点から言って、そういう記述が無い限り、自然放電してしまう
バッテリーが使われていると思います。