ここから本文です

物々交換について

cen********さん

2010/6/615:43:09

物々交換について

今日の昼友達からメールで頼まれた相談です↓。

友達ZSは大のフィギュア好きで、フィギュアを沢山持ってるSOとは大の仲良しで
親友同士です。
ですが、フィギュアの事で凄く揉めたそうです。

その会話が・・・・・ZS「あのさあ、式波・アスカ・ラングレー テスト用プラグスーツVerの
フィギュア欲しいんだけどくれる?勿論金払うからさ」
と言いました。⇒式波・アスカ・ラングレー テスト用プラグスーツVer 7371円

所がSOは「んじゃあ、9500円でよろしくね。」
と言ったそうです。
ZSは「は?7371円で買ったんだから7371円で良いだろう?何でそうなる?と聞いたら」

SOは「こっちは儲けたいし、いずれ価値が上がるんだから良いじゃんww」と言ったそうです。

ZS「ふざけんな。7371円で買ったんだからその分だけ払うのが筋だろ!!」と主張しました。

皆さんは、どっちの意見が正しいと思いますか?

僕は物々交換をした事無いのでこういうのは分かりませんが、個人的にはZSの言うことの方が筋だと思います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bou********さん

2010/6/720:05:23

オクだろうが物々交換だろうがフリマだろうが価格を決めるのは出品側に決まってんじゃん
ただ多少の交渉は自由
買う側は買うか買わないかを選ぶだけ

交渉するのは自由だが値段にケチつけるくらいなら買わなきゃいいだけ

質問した人からのコメント

2010/6/11 16:43:05

降参 あれから色々相談したみたいで話がついたようです。
皆様の意見を話したら、「何かこんなことで争ってるのバカみたいだな」とお互い思ったらしく⇒ZSはフィギュアを買う金を→ 家族皆で寿司食べに行くのに変えたようです。
皆さん色々有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

AZMさん

2010/6/616:14:26

まず双方が市場調査をしておくべきです。

それならば、価値の現時点での上限が解り
生産数から、将来の価値が予測が付きます。

次に、物々交換は交換する相手との交渉が命です。
そして、金額でのやりとりなので、それは”商談”ですね。

どちらにせよ理性的な交渉が必要であり、SO君が金額を
ふっかけた時点でSO君は価値の上がる判断基準を明確に
聞き出すべきです。

で、注目すべきは・・・>フィギュア欲しいんだけどくれる?勿論金払うからさ

これですね。更に>は?7371円で買ったんだから7371円で良いだろう?

つまり、SO君と商談せずともZS君はフィギュアを購入出来るのです。
と、いうことは本来なら揉める理由が無いんですね。

そして、”価値が上がるから”ということは、将来的に転売する事が前提にSO君は
フィギュアを蒐集していると見ました。

つまり、”フィギュア好き”のZS君と、”フィギュアを沢山持ってる”SO君は
水と油・・・フィギュアという共通項目があっても交わることは最初から無かった。
そういうことになります。

会話の文章からも解りますが、双方とも手段と利害が目的の関係と見て取れます。

それが親友と呼べるか?僕は疑問ですね。

遅かれ早かれ、そうなったと思います。

gir********さん

2010/6/616:09:17

それは人の見方だと思いますが、個人的には売る(物を渡す)方が優先されると思います。
soさんが7371円じゃ売れないと言ったらおしまいですから。
お店でも仕入れ値にいくらか値段を足して売り出しますよね?
店じゃなく個人ですか、それも同じです。
売る側が「これは価値があるから上がる」と認識しているなら、交渉はすべきと思いますが少しは受け入れないといけません。
儲けたいは誰しも思うことですし、soさんがそのフィギュアを買った経歴(分かりませんが、店に行った動力等)を含めないと。
もしそのフィギュアが他の店やオークションでないものなら価値は少なからずありますし、あるならzsさんは調べて他の安く売っている所を探すべきではないでしょうか。
もしかしたら気に入っているから+-0じゃ売りたくないかもしれません、どうしても手放すなら少しは得は欲しいなど。
最終的には本人達が決める事ですが、これからの交友関係が大事なら、それを考慮しお互いを考えて揉めないよう交渉しあうのが良いのではないかと思います。

甘酒3杯さん

2010/6/615:57:25

SOの言う事が筋ですね。
SOは売る必要がなくZSは買いたいと言うZSの一方的な要望です。
物の価値は需要と供給できまります。

そのフィギアがZSにとって9500円で買いたいと思えないのであれば買わなければいい事ですし、原価で買おうと言う根性が駄目ですね。
SOに購入するための手数料(電車賃や購入する為に要した時間手数料)などを払うべきです。それが嫌なら自分で買えよって話ですから。

まぁ、価値が上がるからって言うSOの理由は適切では無いですね。価値が上がるって思ってるのはSOの主観にすぎません。
以前のエヴァブームの時にクリスマス衣装のアスカと綾波のフィギア付きのコミックが発売されましたがその時は書店に腐るほどあまり半額セールに出たところもあります。

量産されているフィギアなんて一時のブームが過ぎれば二束三文の値段ですよw

なのでキリのいい8000円くらいで交渉してみれば?
じゃ8500円と行ってきたらSOは友人に対しても利益を取る奴なんだと思えばいいだけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる