ここから本文です

エレベーターで犬のリードが挟まれた場合、 どうなりますか?

yasu-phadphedmooさん

2010/6/616:02:32

エレベーターで犬のリードが挟まれた場合、
どうなりますか?

エレベーターで犬のリードが挟まれた場合(飼い主は外、犬は中)、
エレベータは動き出すのでしょうか?
動き出すとすればその後どう言う状態が考えられますか?
とても気になります。

リードが切れるだけで済むのでしょうか?
犬が引っ張れて取り返しのつかない事になるのでしょうか?

先日、そのような状態になりかけて怖くなりました。
よろしくお願いします m(_ _)m

閲覧数:
27,602
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rek********さん

2010/6/618:03:36

エレベーター屋勤務です。
リードが挟まったまま、動いてしまった場合ですが
エレベーターは数tの鉄の塊を動かしていますので巨大な力が加わります。
ペットくんは首吊り→首骨折、死亡。更に、リードが飼い主さんの手首に引っ掛けるような輪っかタイプだった場合 飼い主さんはリードによって手首切断されてしまいます。実際にあった事故だと記憶しています。
リードくらいの太さの紐を100%感知する安全装置は残念ながら ありませんので
エレベーターへ乗り降りする時は、ペットくんを抱っこしてあげて下さいね。

質問した人からのコメント

2010/6/6 21:08:52

お二方共、ありがとうございました。

普段、何気なく使っているエレベーターですが、
ちょっとした不注意で取り返しのつかない事態になってしまうんですね。。
そんな事故を起こしてしまったら一生のトラウマになってしまいそうです。

今日から必ず抱いて出入りするようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

srr********さん

2010/6/617:09:19

運が良ければ障害物を感知して扉が開きますが、リードは細いですら障害物として感知されにくいと思います。ですので扉が閉まればハコは動き出すでしょう。もちろん行き先階を押してなかったり、他の階でボタンがおされてなければうごきませんが。多分リードが切れるだけでは済まないと思います。リードも切れるでしょうがその前に御想像のようなことになると思いますので、ワンちゃんとエレベーターに同乗される際には十分注意されることです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる