ここから本文です

おにぎりを作るときは、温かいご飯がいいですか、冷や飯でもいいですか?

a06********さん

2010/6/616:48:21

おにぎりを作るときは、温かいご飯がいいですか、冷や飯でもいいですか?

閲覧数:
2,498
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

res********さん

2010/6/617:01:12

炊きたてのご飯で 同じ大きさの湯のみで⇒水でぬらし 一つの湯のみにご飯を入れて 上下に振ります⇒手を濡らし 塩を付けて
俵型や 三角に 握るだけです。同じ大きさのおにぎりが 簡単に作れます♪
もし 長時間経って食べるなら 湯のみから ラップにのせてから握ると 菌の繁殖防止になります


冷やご飯では作ったことがありませんが まとまらないでしょうね

質問した人からのコメント

2010/6/7 23:29:52

降参 みなさんありがとうございます。やはりばらけました。納得です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spi********さん

2010/6/617:12:47

冷やご飯なら、軽ーく水を振りかけて、レンジでチンして温めてからおにぎりを作った方がいいですよ。
冷やご飯だと、くっつく前に、ご飯がつぶれます。

ysh********さん

2010/6/616:55:23

冷えたご飯だと粘り気が少ないので、おにぎりには向いていないと思います。
熱くても炊き立てのご飯で握ると、表面が冷めても中の方は水分を含んでいるのでおいしいですよ。

mik********さん

2010/6/616:53:54

温かいご飯で作ってください。冷やご飯ではまとまりが悪いでしょう。