ここから本文です

旦那と元嫁の子供を引き取ることになりました。中1、小5姉妹を引き取ってほしい...

koi********さん

2010/6/617:12:10

旦那と元嫁の子供を引き取ることになりました。中1、小5姉妹を引き取ってほしいと元嫁から連絡があり旦那は引き取る気満々です。 この事で話し合いをしても色々と考えても答えがでません。旦那とは元々別居していてやり直す為の別居期間中に元嫁からの連絡です。うちには旦那との子供3歳、2歳、6ヶ月と私の連れ子9歳がいます。私も子供を引き取るのは賛成です。しかし旦那は引き取った子供が成人するまでは別居しようといいました。引き取った子供がかわいそう、私となんて住みたくないだろうと…私はてっきり一緒に住むと思ってました。旦那と別居してまだ数ヶ月ですが旦那に会いたくて淋しくて未だに泣いてしまう夜もあります(ただ淋しくて誰かにすがりたいだけなのかもしれません)引き取った子供と皆で暮らすのは並大抵ではないでしょうが皆で暮らしたいと思う反面、別居の方が気が楽だしこのままでもいいのかな?と考えがまとまりません。これから旦那とどうしていくべきか、子供達は?なんだか私との間にできた子供はほったらかしにされてしまう気がして。携帯の電話やメールは別居の時点で拒否されていますのでPCメールのみで連絡を取り合ってます。これからどんな形で生活をしていけばいいのかわかりません。皆さんなら、皆で生活をするor成人するまで別居どちらを選びますか?旦那からどうしたいの?と聞かれていて色々考えてメールしてと言われています。参考に意見聞かせてください。理由も教えて下さるとうれしいです。因みに旦那とずっと会ってなくて自分の存在がわかりません。段々と旦那を心から愛しているのか疑問にもなってきています。それすら分からないって重症ですよね

補足経済的にキツい状態です。生活費などはもらっています。私は今は仕事を探してますがなかなか決まりません。別居の場合は新しくアパートを借りるみたいですがその費用とかは旦那の親が出すらしいです。離婚もちらっと過りましたが、元嫁は生活が苦しいから子供を引き取れと言ってきたので不安になってしまいました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aib********さん

2010/6/620:34:18

突然元の奥さんの子供が2人来て生活したら生活費の面など大変になりますよね。でも旦那さんときちんと前向きに話し合ってみんなで仲良く暮らすのが一番良いと思います。元の奥さんの子が成人するまで別居とか…普通有り得ない話だと思います(怒)あなたとの間に出来た子供逹はどうなるんですかね。旦那さんにムカツキます。でも前向きに話をしてくださいね。元気出して前を見て子供逹のために頑張れママ

質問した人からのコメント

2010/6/8 16:46:17

降参 皆さんアドバイスありがとうございました。旦那と会って話し合いをしました。なんとか別居期間を決めて最終的に同居という形になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さん

編集あり2010/6/619:02:32

ご主人さんの連れ子も含めて、皆で一緒に暮らしてみては如何ですか?子供の数が大変なのはわかりますが、あなたの夫の前に妻として、母親として確固たる位置を確立するにはそれがいいと思います。娘さん2人から母親としての信頼を勝ち取るのは難しいかもしれませんが、あなたが今居る環境でベストな方向だと思いますよ。

旦那さんの親が費用を負担してもらえるのであればやってみてはどうですか?政府の子供手当ても出る事だし、大変とは判りますがやって見るべきか、と思います。僕も経済のやりくりが大変ですが、現在9歳、8歳、5歳の子供を持っています。後、三人欲しいと思っています。今現在は、とても人に言えるような生活をしてませんが、子宝に恵まれた上で教育をしっかりすれば、後々立派な家庭が出来ると信じています。今現在だけではなく。より先を見越した上で計画を立てればそれが毎日過ごす上での生きる糧にもなるし、生き甲斐にもなっていますよ。

ebi********さん

2010/6/617:47:37

もし私だったら・・・
生活に困らないのなら、全員引き取って“母親業”に徹します。
それこそ意地でも死ぬ気で全員育ててみせます。
一生、その道を自分で選んだ事に不満は持っても口には出しません。

ただ、人間相手の話で、意地になってすることでもないですよね?!
やはり、前妻の子は難しいでしょうし、自分の子だって1人や2人だったとしても
ごく当たり前の家庭でも大変なことでしょう・・・。
今は生活はどうなってるのでしょうか?
前妻さんの子を2人も引き取って暮らしていけますか?
ご主人はあなたとあなたとのお子さんたちに責任を持ってるのでしょうか?

ひとつ気になったのですが、
ご主人が会うこと以前に電話やメールさえも拒否してるなんて話にならないじゃないですか。
それでも離婚は頭にないのですか?

結局、冷たいようですが、少し落ち着いて、自分で決めるしかないでしょう。
将来、どうしたら自分が後悔しないかを考えて、まず子供たちが幸せになれるよう、
次にあなたたち夫婦が幸せになれるよう答えを出して下さい。
無責任でごめんなさい。
頑張って下さい!

ぴよさん

編集あり2010/6/617:46:38

第3者的な意見で申し訳ないですが、意味が分かりません・・・・
なんで、そんな風に自分勝手に、あなたと子供を捨てて出て行ったダンナさんを信じているんですか?
生活費は、2つの家庭分あるのですか?
いろいろなことが不思議でいっぱいです。

旦那さんの別居している家にいったことはありますか?
すごく、もしかしてなんですけど、元奥様とひそかに復縁して子供と一緒に住んでいるとかないですか?
それか、あなたにははっきりと言わないけど、ダンナさんは、あなたと離婚したいのではないですか?
今の状態が続くのなら、離婚して母子家庭となって生活保護を受けると、母子加算ももらえて、経済的には優遇されるかもしれません。(もちろん、最終手段だと思いますけども)

とにかく、結婚していて子供がたくさんいるのに、そんな風に宙ぶらりんにされて、黙ってちゃだめですよ。
どういうつもりか、旦那さんに詰め寄って、はっきりと話し合ってください。
離婚するにしたって、そんな自分勝手にされて、許しちゃだめですよ!
だんなさんとの子供の養育費はもらわないと・・・・

lil********さん

2010/6/617:36:58

なんだか今日は旦那様の連れ子絡みの質問をよく見かけますが、世間では、そんなに父子家庭が多いのでしょうか?私の身辺では皆無なので驚きます。ところで質問者さんは現在4人の赤ちゃんを含めたお子様と一緒に旦那様と別居されているのですか!!
経緯がまったくわかりませんが、赤ちゃんのいる質問者さんは現在無職ですよね?この先別居生活が続いた場合の生活費とかは問題ないのでしょうか?旦那さまの先のお子様2人加わって、お子様計6人ですよね先々の生活費って大丈夫なのでしょうか?
私は少し前に息子の就職を機に再婚しましたが、それまで母子家庭が長く、たったひとりの息子でも高校卒業まで私の年収250万ほどで養育費もいっさいなかったため金銭面では決して余裕はありませんでした。なので私としては同居か別居かよりも先の金銭的なところが心配でたまりません

kin********さん

編集あり2010/6/623:12:17

えええ~
離婚は視野に入れてないのですか?
中1と小5を引き取るのは、色々問題がありますが、良いとして・・あなたの間にいる子は旦那さんは捨てる気なのですか?
意味がわかりません。。生活費はどうするのですか?というか・・金だけの問題じゃなくて、元妻の子だけをわが子として可愛がる神経を疑います。

私だったら、選択は2つです。
子供は全員引き取って、家族そろって暮らす。

離婚して、旦那との子供3歳、2歳、6ヶ月と私の連れ子9歳を育てるです。

しかし失礼ながら・・旦那さん・・頭がおかしいように思います。
子供を引き取った場合、6人のお子さんを育てる責任感がないように思いますけど・・どうですか?
経済的には、どうなんですか?裕福なのですか?

結局、一緒に住んでも生活が立ち行かなくなり、またバラバラになるぐらいなら、今、離婚をして、4人の子供を守るべきだと思います。
というか・・旦那さんは別居する気で、一緒に住む気はないんですよね?

下手に中1、小5姉妹に関わるというのもおすすめできません。関わるなら、ちゃんと関わるべきだし、関わらないなら、関わらないほうが、みんなのためです。

結論は、一緒に住まないので、あれば離婚します。

旦那を愛してようが、愛してなかろうが、私ならどうでもいいです。
ものすごく愛していても、私は母親ですから、子供を優先します。

補足を読んで
旦那が信用できません。なのでその話も信用できません。なぜ別居の場合の費用を旦那の親がだすのでしょう?旦那が両親に、本当のことを話したとは思えないのですが・・・。もしそうなら親も頭が、おかしいと思いますが・・(失礼で、ごめんなさいね)
文字数が限られているので、こちらもすべてには、つっこみが入れられませんし。質問者様もすべては書けないと思いますが・・
冷静に読むと「旦那ふざけんな!!」としか思えません。。一緒に住むって選択はないんですよね?旦那はそうは言ってないんですよね?そもそも別居にしろ、なんにしろ話合ってないのですから、メールで話す話でもありませんし。旦那の神経を疑います。実際問題どうするかを書きますね。まず市役所に行きます。子育て支援課など、市によって名前が違います。行ってから子供関係で聞いてください。恥とか捨ててください。子供の命が危ないです。そしてありのままを話します。で、決めてください。「離婚も視野に入れている、子供は施設に入れたくない。自分の手で働きたい。働く気はあるが、6ヶ月の子がいるので、難しい。就職相談にものって欲しいと」といいます。
旦那にそのことは言わず、生活費がもらえるうちは、もらってください、たぶん、そのうち途切れますから、先に準備してください。
仮にですが、みんなで一緒に住むとして、この家族の場合、うまくいかないと思います。すでに質問者様の子供を捨てかけていますし。
いいですか?子供を育てるとは、犬猫とは違います。簡単に、生活が苦しいから、あっちで、こっちでというものではありません。なので、元嫁も変です。(旦那の言い分を信じればですけどね。私は元嫁と復縁していて、嫁が家賃をだす気なのではと思ってますが。もちろん元嫁にも旦那は嘘をついています)まして他人の子供、しかも難しい年頃の子供二人と、わけのわからない旦那と、4人の子も見れますか?私は理想論では語って欲しくありません。二人の子は、お父さんとは住みたくないかもしれないし、あなたを敵のように考えている場合もあります。愛情をかければ、わかってもらえるというほど、甘くはないのが子育てです。また経済的に苦しいのであれば、なおのこと問題が起こりやすいです。中1、小5姉妹であれば、母親が絶対に必要な年でもなく、経済的な自立も近いです。あなたが今守るべきは、4人の子供ではないのですか?変な同情は捨てたほうがいいです。中1、小5姉妹は、あなたを必要としていない可能性が高いです。だって元妻と復縁してくれたほうが、中1、小5姉妹にはいいですしね。どの道、一緒に住むとなった場合は、旦那と徹底的に話し合い、その後も子供全員と徹底的に話合う必要があります。私は、それが不可能に思えます。「携帯の電話やメールは別居の時点で拒否されて」そんな人と何ができるのですか?私はこのままでは、4人の子供が施設行きになるのでは?そっちのほうが心配です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる