ここから本文です

ジェンダーとはわかりやすく言えばどのような事なのでしょうか? またジェンダーを...

spe********さん

2010/6/619:42:08

ジェンダーとはわかりやすく言えばどのような事なのでしょうか?
またジェンダーを理解した上での夫婦別姓問題についての課題に悩んでいます。 どなかたご回答をよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gkt********さん

2010/6/709:53:23

性別を理由に差別されることですね。
男は仕事、女は家事みたいに。
発展途上国では「女は学校に行く必要がない」というような考えがとくに問題になっていますね。
一般的に問題になるジェンダーは途上国などでの極端な男女差別を指します。
極端なものでなくても日本でもよく古い人が「男のくせにピアノなんかやるな」「女のくせに柔道なんか」と性別を理由に否定し「男はたくましく・女は優しく」という考えを持っているので、こういう考えは性別を理由に差別しているということになると思います。
「会社でのお茶くみは女がやるべきか否か」という論争も一時期あったけど、それもジェンダーになるでしょうね。
外国には「お茶とコピーは女」という固定観念はなく、専門の雑用係とか男女関係なく部下がやるとかなので、決め付けている日本ではジェンダーでしょう。
「女は非力だから力仕事は男が」というのは差別ではなく実際にそうなので差別にはならないでしょう。
ただ男女差がほとんどない年齢では同じ扱いでもいいので、小学生で大柄な女子が小柄な男子に男という理由で力仕事をさせるのは「男という理由で力仕事をさせる性差別」になるでしょうね。
でも「女の子は腰を大事にしなくてはならないから」というようなちゃんとした理由があればまた違ってくると思います。
身体的なものはちょっと複雑ですので、肉体労働では人によって考え方に違いが出るでしょう。
病院で同じ病気でも男女を別に扱うのは社会的な通念ではなく「男と女は違う生き物」という事実に基づいているので差別ではありません。
身体的なものは関係なくよく問題になるのは「女だから字は読めなくていい」「女だから総合職にはなれない」「男だから料理はしてはいけない」と社会が役割を決め付けて本人の意思を一方的に無視することです。
夫婦別姓は日本独特の問題なのでジェンダーかどうかは受け止め方の違いと思います。
望んで同じ姓になる人と結婚離婚のたびに女だけが姓が変わるのは嫌と思う人は違うので、それをジェンダーと考えるか未婚既婚の区別と考えるかは個人差があるでしょう。
欧米でもミス・ミセスの区別をやめてミスターで統一されている男のようにミズにしていることがあるので「女だけが変わるのは差別」とすればそう言えなくもない。
こちらは簡単に答えが出るものではないので課題の答えは自分で考えて自分の結論を出しましょう。

質問した人からのコメント

2010/6/9 10:14:23

かなり返事が遅れました。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

「ジェンダーとは わかりやすく」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

all********さん

2010/6/621:49:10

ジェンダーとは社会通念、社会で担う役割の上での性です。
男は仕事、女は子育てのようなものです。

一方、生まれ持った性はセックスと呼びます。
海外では性別を書く欄にsexとあります。

夫婦別姓についてはわかりませんが、一緒の姓を名乗ることによる、ジェンダーの役割・機能を固定を回避しているのではないでしょうか。

nob********さん

2010/6/620:13:11

なぜ世界史カテに?
社会問題カテゴリーで質問した方がいいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる