ここから本文です

色々な小説を読む方に、作風について質問があります

マーリンさん

2010/6/708:01:25

色々な小説を読む方に、作風について質問があります

私は小説をあまり読まないのですが、耳にする話題で思うことがあります。それは内容にサディズム、マゾヒズムが含まれてるものが多いのではないか、ということです。実際に多いということはないだろうけど、例えば、マンガやドラマ、映画などに比べると小説には多いのですか?作家にはその傾向が、比較的に多いのですか?
性的模写を頻繁に表わしてるアダルト系小説以外での話です。

閲覧数:
143
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

scr********さん

2010/6/711:26:03

とくにそういった傾向の作品ばかりが多いということはないでしょうけれど、
小説というものも一応は芸術表現の一つですから
(娯楽小説だって、大衆芸術と呼べないことはありません)、
そういう描写が必要な流れになれば、
書くべきことを遠慮なく書き進めるのが、プロの作家というものだと思います。

ですから決して珍しいわけではないですし、
たまたまそういう描写の多い作品に、
連続して遭遇することもありえるだろうとは思います。
サディズムにしてもマゾヒズムにしても、
ご存じのとおり、いずれも小説家の名前に由来する言葉であるわけですから。

質問した人からのコメント

2010/6/9 07:50:32

成功 なるほど、ありがとうございます。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuz********さん

2010/6/709:39:53

人間関係(恋愛も含む)を扱った小説には、人と人との力関係が表現されますよね。その中で、押す側と押される側、働きかける側と受身側、苛める側と苛められる側という風に二極されると、広い意味でSM的な要素が含まれてしまうかもしれません。でも、小説一般にその傾向が多いかどうかと聞かれれば、決してそんなことはないと思います。たまたま話題になった小説に、その傾向が強かっただけなのでは?

pja********さん

2010/6/708:12:38


別にそんなことないですよ? 作家によってはそういうのを好んで取り上げている人もいますが、そうでないもののほうが圧倒的に多いです。まあ割合的には映画や漫画とそう変わらないぐらいでしょう。
たまたま周りの方がそういった小説がお好きなだけではないですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる