ここから本文です

色々な小説を読む方に、作風について質問があります

マーリンさん

2010/6/708:01:25

色々な小説を読む方に、作風について質問があります

私は小説をあまり読まないのですが、耳にする話題で思うことがあります。それは内容にサディズム、マゾヒズムが含まれてるものが多いのではないか、ということです。実際に多いということはないだろうけど、例えば、マンガやドラマ、映画などに比べると小説には多いのですか?作家にはその傾向が、比較的に多いのですか?
性的模写を頻繁に表わしてるアダルト系小説以外での話です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

scr********さん

2010/6/711:26:03

とくにそういった傾向の作品ばかりが多いということはないでしょうけれど、
小説というものも一応は芸術表現の一つですから
(娯楽小説だって、大衆芸術と呼べないことはありません)、
そういう描写が必要な流れになれば、
書くべきことを遠慮なく書き進めるのが、プロの作家というものだと思います。

ですから決して珍しいわけではないですし、
たまたまそういう描写の多い作品に、
連続して遭遇することもありえるだろうとは思います。
サディズムにしてもマゾヒズムにしても、
ご存じのとおり、いずれも小説家の名前に由来する言葉であるわけですから。

質問した人からのコメント

2010/6/9 07:50:32

成功 なるほど、ありがとうございます。